マンション住み替え(築浅の同じマンションに) - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション住み替え(築浅の同じマンションに)

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/27 01:40

専門家の方のご意見が頂たく勇気を出して相談します。

マンションの住み替えについてです。
2年前にマンションを2080万で購入しました。本来希望だった部屋はすでに契約済となっていて諦めました。その部屋が売マンションででていたのです。

価格は2380万となっていました。
しかし、そこにいた営業の方が「この物件は珍しく『●●●●万円だったら購入します』と、提示できます」とのこと。相場から見て2000万と提示しても大丈夫、とか、そのようなことをおっしゃっていました。競売という言葉もでていたので色々な事情のあった物件だったようです。

私は不動産のことは本当にわかりません。

たとえば 我が家を住んだ状態で売マンションに出して見てもらい、契約が整ったときに我が家の抵当権を抹消して、新しくローンを組む、という話を聞きました。そのようなことになった時のデメリットなど、注意すべき点などを教えてください。不動産はやはり早く売りたい一心で、良いことしか言わないんだなと、2年前のマンション購入の時に痛感しました。

一生に幾度とないマイホームの購入、もう後悔はしたくありません。

しかし、向きが南向きが良かった、リビングがもう少し広いとよかった、くらいの後悔でこのような選択がはたして正解なのかがわかりません。しかし、主人は借金が変わらなければ、自分がしたいようにしてもいい、と折れてくれました。

家で多くの時間を過ごす主婦にとって日当たりなどはとても大きな問題でした。なにも考えず浅はかでした。。

今回のこの売買でかかる費用(不動産との仲介料、手数料など)かけている火災・地震保険などはどうなるのでしょうか?

2日間のオープンハウスでかなりの問い合わせがあったようです。すこし焦りもあったりします。。

どうか アドバイスを宜しくお願いします。

補足

2012/08/27 01:40

●間取りは同じ3LDK(我が家は西向き(思った以上の西日に苦しむ)、購入したい間取りは南向き)、リビングの広さがあと3畳広い、同じフロア(2階)、
●我が家はフローリングにガラスコーティングを20万かけて施しました。掃除がしやすいです。1か月前に2年点検のフロス替えをリビング全面していただきました。比較的水回りも綺麗に使ってます。
●我が家のローン状況 2000万借入(10年固定 1.6%金利 今現在残債18900000円 ) 夫 会社員 年収387万円 ボーナスなし 妻 今は専業主婦
5年後辺りから仕事をする予定。 子供5歳・0歳
一般の会社員で収入もさほど多い方ではいりません。正直言って、やりくりに一生懸命です。賃貸の方が気楽だったな なんて感じたりもしています。

corosukeさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

2 good

マンションの買い替えについて

2012/08/31 00:56 詳細リンク

はじめまして、「住まいるホーム」の梅谷と申します。

私も以前、同じ様な事を少し考えた事があります。

購入したマンションの8階に住んでいたのですが、更に眺めが良くて、上階の事も気にならないし最上階の10階の部屋に買い替えようかな、といった具合です。(得策では無いと思えたので止めましたが)

まず、同じマンション内の移動であっても、買い替えには変わりありません。

もし、仮にご自宅を2,000万円で売却して、ご新居を2,000万円でご購入されたとしても、売却時の諸経費と購入時の諸経費で200万円以上の出費があるかもしれません。(ローンの保証料や仲介手数料により、大きく変わるので一概にいえませんが・・・)

また、お伺いした情報から読み取れる限りでは、実際には買う物件の金額よりも、売却の物件の金額の方が下回る様な気がしますので、住宅ローンの借入金額が増える可能性もあります。

現状でローン等の支払に余裕があったり、預貯金等の自己資金が豊富にあれば考えても良いかもしれませんが、「やりくりに一生懸命」といったご様子でしたら慎重になられた方が良いかと思います。

まずは、不動産業者に売却時と購入時も含めたトータルでの資金計画表を作成してもらい、それからご検討されたらいかがでしょうか。

ご注意頂きたいのは、売却予定額に期待値を含めると、資金計画に大きくズレが生じます。(お客様に期待を持たせる様な、高めの売却査定額を提示する業者様もいらっしゃるので注意です。)

尚、「同じぐらいの金額で戸建に買い替え」という事で、管理費・修繕積立金・駐車場代等の負担が無くなる・・・といったケースなら、場合によっては頑張ってみてもいいかもしれませんね。

物件や自己資金等の詳細までわからないので、中途半端なアドバイスで申し訳ございませんが、ご参考にして頂けますと幸いです。

http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

売却
マンション
不動産
経費
住宅ローン

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
マンション購入を考えています qyuncoさん  2012-02-28 14:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)