土地を選択する基準 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

土地を選択する基準

2012/07/23 20:06
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

土地を決める条件としてはたくさんの項目があり、また、ひとそれぞれ、その項目に対する価値観が違います。

・日当たり
・土地の形
・交通の便
・周囲の環境
・お子さんがいらっしゃれば学校について
・土地と家に掛けられる総予算

などなど。また、その土地でしか得られない環境(眺望など)もあるでしょう。
全てを満たしてくれるものはなかなかありません。どれを優先するかを考える事すら悩むところです。どれかを優先すれば他を犠牲にする事もあるでしょう。熟慮の上その優先事項を基準に選べば、後悔はないのではないかと思います。漠然とではなく、書き出して、ご家族で話合われる事をお勧めします。

将来の売却という事も「項目」と考えるなら、それに優先順位を付けてください。道路と段差なく整形で平らな土地ほど、誰もが気に入ります。

**
家の建築費としては 土地(A)の方が少なくて済むでしょう。

土地(B)は、家の建築費は高くなると思います。土地に階段があるという事で、人力による物の搬入になるからです。

そのあたりの事はたぶん感じていらっしゃる事と思いますが、その上で 土地(B)に魅力を感じていらっしゃる事が、土地(A)との比較で断然上回るなら、(B)でよいのではないでしょうか。

ただし、「雛段である事、擁壁がある事」から、「盛土か切り土か」など地盤については慎重に判断する必要があります。

**
土地(A)の場合、「周囲に比べ土地が小さく家が見劣りするのでは・・」とのお気持ちもわからなくはないのですが、周囲に比べ小さな家となったとしても、対抗しようとせず、たたずまいのしっかりした家を作ればいいわけです。大きな家でもみすぼらしい家はあります。ご自身が、そんな事を気にせず凛として、質を大切にした家を作れば、周囲の人は、きっとそれを感じ、好感を持ってくれるものです。

その上で、今一度、(A)(B)を比較されてみてはいかがでしょうか。

建築設計

評価・お礼

あるみぞむく さん

2012/08/03 23:21

ご回答ありがとうございました。
家を建てる上での自分の重要視するポイントについて、改めて考えさせられました。
とても参考になりました。

志田 茂

志田 茂

2012/08/06 20:41

家を作るという事は、その金額もさることながら、いろいろとわからない・わかりにくい事ばかりで、大変ですね。いろいろな情報が存在して、何が本当かもわからない事も沢山あります。でも、ご自分にとって、ご家族にとって、何が一番大切な事なのか、何を実現したいのか、そこをはっきりさせる事で、筋が通っていくと思います。そして、信頼する事ができる設計者と組む事も、希望する家を実現する方法のひとつだと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の購入について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/22 20:51

現在、第一種低層住居専用地域で、家を建てる為に土地購入を検討しています。

検討対象の土地が二つあるのですが、どちらも一長一短あるため選択が難しく感じていま
す。

住みやすい家という点ではBの方… [続きを読む]

あるみぞむくさん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

土地購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/07/23 00:23
いただいた条件からすると 八納 啓造(建築家) 2012/07/23 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地(敷地延長)は買わないほうがいいですか? sawasawa123さん  2011-11-03 11:58 回答5件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
賃貸か新築か社宅どちらを選択すべき? ゆーしさん  2013-11-20 23:28 回答1件
北道路に建築する場合の日当たり ogduckさん  2013-06-25 17:08 回答1件
マイホーム購入について フェデラさん  2012-09-23 11:02 回答1件