視点を変えて楽しむ - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

- good

視点を変えて楽しむ

2011/12/19 16:15
(
5.0
)

はじめまして、シャーラヨガの華織と申します。

体型にコンプレックスがあるとのことですね。
まず、コンプレックスとは皆が持っているもので、表に出して言うか言わないかもあるのででょう。父親や周りから言われれば言われるほど、いいなりになってるようで嫌気がさすのも分かる気がします。
きっと自分がその立場なら、同じように思ってしまうかも知れないと読ませていただきました。

私も線が細く、もっと食べないと何も食べさせてないみたいで嫌だと母に言われたことがあります。(小学生のころですが・・・)体質もありますし、食べても余り太らない体質で至って健康ですと自身を持って言えるとすっきりするのかもしれませんね。

そこで、これは一つの提案ですが、私の経験上、楽しんでしまったほうが全て解決するように思います。
父親や周りから言われて動くと言う部分に意識を集中させないで、その視点をこう置き換えてはいかがでしょうか?
言われてストレスがたまる → 発散のために運動をする → 気分もスッキリ → 体力と筋力がアップする。

楽しみながら、ストレス発散しながら体力と筋力がつく!!
筋力トレーニングをいれると良いかと思います。痩せていても筋肉は付きます。
筋肉が付けば締まって、がっちりにもなりますよ。脂肪燃焼運動というよりはそちらを取り入れてBODYメイキングすると、健康体に見られるのではないでしょうか?

痩せていても、体力はある。しなやかでしっかりと筋肉もついている。
父親を反面教師としていくといかがでしょうか? hizzaleさん自身が楽しむために運動などをしていれば、周りから何を言われても言われたからではなく、このストレス発散でやっている。でもそれは、結果として自分のコンプレックスを改善させてくれている。

お父さん、ありがとう・・(そこまで思えるかは別ですが、そんなニュアンスで)

意識をマイナスに向けるのではなく、プラスの方に向けると物事のとらえ方ががらっと
変わり、滞っていたものが流れ出してきます。徐々に少しずつそんな意識で、運動などを
とりいれながら楽しんで見てはいかがでしょうか?

補足

高圧的な態度については、確かにいい気持ちにはなれないでしょう。
無理に正当化するのではなく、ずっとそういう感じできてしまって、そういう風にしか表現が出来ないのかもしれません。
そこで口を出せば、波風が立ちます。時にはそういうこともあるかもしれませんが、
少し呼吸を整え、時間をおいて冷静になって、反面教師としてとらえていくと、怒りは少しずつ収まるでしょう。きっと自分のように病気にならないように心配してきつくいってしまう自分にお父様も心の中では自問自答してるかもしれません。

お父様を変えることは出来ませんが、hizzaleさんの対応や行動次第でお父様も
自然と変わっていくことと思います。
そうやって落ち着いて話すことができるタイミングがきたら、高圧的な言い方は良くないと
腹を割って言えるかもしれませんね。hizzaleさんは父親から、高圧的な態度は良くないと言うことを学んでいるのだと思います。

色んな事を学びつつもhizzale自身は、楽しんで自分のコンプレックスを改善してみてください。
インストラクターになり細いけど大丈夫と言われた、私ですが、今では細いのにパワフルね。健康的ですね。と自分で言うのも何ですがどうしたらそうなれますか?と言われるようにもなりました。なのでhizzaleさんも、楽しみながらコンプレックスを改善してくださいね。応援しております。

運動
改善

評価・お礼

hizzale さん

2011/12/21 00:25

ご回答ありがとうございます。
今更ながら、父を無理に説き伏せようとしてかえって溝を深めていることに気がつきました。私は身体を動かすこと自体は嫌いではないので、他人の指摘に関わらずゲームのつもりで楽しみながら体力づくりをしていけるのが理想的だと思っています。

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体力・体型のコンプレックス。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/12/09 00:27

私は身長165cm、体重45~46kgです。子供の頃から小柄・痩せ型で、高校生くらいの頃から今まで体型はほとんど変わっていません。
子供の頃から体型について人から指摘されることがよくあり… [続きを読む]

hizzaleさん (秋田県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

大人のコミュニケーションを学び、お父様から卒業しましょう 野中 香(パーソナルコーチ) 2011/12/11 11:28

このQ&Aに類似したQ&A

イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件