嘔吐恐怖かもしれません… - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

嘔吐恐怖かもしれません…

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/11/06 00:35

昨年末より、食事をまともにとれない状態が続いており、10kg痩せてしまいました。元々は食べることが好きで、好き嫌いもなく食べていましたが、気付いたら食事をしようとすると、空腹なのに喉を通らずという日々が続き、内科で採血・胃カメラ・ピロリ菌検査をしてもらいましたが異常なしでした。
生活環境の変化もあり、ストレスや精神的なものが原因で、胃の調子が悪いのかと思っていました。
たまに、自宅で一人前を普通に食べられる時がありますが、職場での昼食や外食では特に食べられないことがほとんどです。
職場で、外出先で、バスや電車内で、車に乗っていて、吐き気が襲って来たり吐いてしまったらどうしよう…という恐怖心が強いように思います。
元々、以前からその恐怖はあるのは自覚していて、冬になると憂鬱で冬が恐い、子供や周りの人の具合が悪そうな姿に敏感だったり、その場面やもの自体も恐いです。
1年前から、キッカケが自分でもよく分からないのですが、その気持ちが強くなった為に、うまく食事が出来なくなったのではないかと最近思うようになりました。
環境の変化で、ストレスがないことはないので、自律神経が乱れているかもとも思うのですが、恐怖症の記事をネットで調べてみていると、当てはまることが多く、もしかして…という段階です。
今はとにかく、前のような生活に戻りたいです。何も気にせず食事をしたり、遠出の外出もいまは避けてしまって楽しみもなく、ただ怯えている毎日はもう嫌です。
周りの理解もなかなか難しいところだと思うので、相談させて頂きました。
私は嘔吐恐怖症でしょうか…?

m.iさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

SEまたはBSPセラピーをお勧めします

2016/11/06 06:01 詳細リンク

はじめまして m.i さん。

トラウマセラピー、アドラー心理学に基づく勇気づけセミナーを行っております、シェシャドゥリ 福田 育子と申します。

身体機能には問題が無いということですね。

この点が明らかですので
「職場で、外出先で、バスや電車内で、車に乗っていて、吐き気が襲って来たり吐いてしまったらどうしよう…という恐怖心」
にアクセスし処理できる
SE(ソマティック・エクスペリエンスセラピー)
あるいは
BSP(ブレインスポッティングセラピー)
をお勧め致します。

どちらも 日本に入ってきてまだ新しいセラピーですが m.i さんのような症状にも
パニック障害等にもとても効果があります。

ソマティック・エクスペリエンスは SE Japan のサイトに
「SEセラピストをさがす」
というページがあり、お近くのSEセラピストを探すことができます。

またブレインスポッティングは「日本Brainspotting協会」のサイトに
BSPトレーニング修了者が載っています。

ご回復をお祈り致しております。

吐き気
ブレインスポッティング
セラピー
パニック障害

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件
嘔吐恐怖症の克服について ケンタンさん  2017-01-07 08:55 回答1件
自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))