大人のコミュニケーションを学び、お父様から卒業しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

大人のコミュニケーションを学び、お父様から卒業しましょう

2011/12/11 11:28
(
2.0
)

こんにちは。

心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。


ご自身の体型についてのコンプレックスと、お父様との関係について考えていらっしゃるのですね。


体型については、hizzaleさんご自身はそれほど気にしてはいらっしゃらないと感じました。


ご自分の身体です、現在健康でいるのであれば、周囲にとやかく言われることはないでしょう。

言われたとしても、ご自分の精神に影響がないように、しっかりとガードし、言葉を取り込まないようにすればよいでしょう。


ただ、お父様との関係は、生まれた時からずっと続いてきたものですし、これからも続いていくことですから、

何か変えないといけませんね。


hizzaleさんの問題は、「高圧的に振舞う人間と折り合いをつけることが難しい」ということですが、

お父様にその振舞い方を変えてほしい、と訴えても、きっとわかってはもらえないでしょう。

なぜなら、お父様はあなたの対応が高圧的にさせてしまうのだ、と思っているからです。

それがよいか悪いかではなく、お父様は、そう思い込んでいます。



コミュニケーションの原則として、「同じ対応をすれば、同じ応対が返って来る」というものがあります。

hizzaleさんの反応が変わらない限り、相手の反応も変わることはないでしょう。


ですから、どちらかがふるまいかたを変えなくては、ずっと同じことが続いていくでしょう。


例えて言うなら、綱引きのようなものです。

お互いに同じ力で引っ張り合っているうちは、勝負がつきません。

相手から力を奪って、しりもちをつかせるには、こちら側が綱を引っ張る力を抜くことです。

その場合、一見、勝負は相手側にあるように見えますが、影なる勝利者はこちら側です。

もう、力をいっぱい振り絞って疲れる必要は無くなるからです。



hizzaleさんはこれまでに、お父様の意見を「認めています」という態度を表したことがありますか?

それは、きっと、難しいことだったのでしょうね。

子供の頃は、親の方が圧倒的に力があり、反論したところで押し切られるか、威圧的な態度で押さえ込まれることが多かったかもしれませんね。

自分の気持ちをきちんと聞いてくれた、という経験があまりないかもしれません。

補足

その繰り返しをしてきたのであれば、hizzaleさんは、大人になるまでに、ちゃんとしたコミュニケーションのあり方を学ぶことができなかったのかもしれません。

でも、今それを学び、実践し、身につけるチャンスだと思ってください。

このことが学べると、親に対してだけではなく、職場やプライベートでの周囲との関係もよりスムーズになっていくはずです。


『自分の意見をわかってもらうためには、相手の意見も同じように尊重すること』


これは、相手の意見のとおりにする、ということではありません。

意見は意見として認める、ということです。

認めたあとでなら、ご自分の意思を相手に伝えてもよいのです。


わたしたちはみな、自分の意見を相手に尊重して欲しい、と願っています。

お父様もきっと、あなたに立派な身体になって欲しいというよりは、親としての自分の意見を尊重してほしい、という気持ちが強いのだと思いますよ。


始めのうちは、なんだか自分が負けてしまったような、敗北感みたいなものを感じるかもしれません。

長い間、お父様と戦い続けてきたhissaleさんにとっては、悔しい気持ちになるかもしれません。



けれども、あなたはもう30歳です。

小さな子供ではありません。

大人のコミュニケーションを学び、ご自分を楽にしてあげましょう。



きっとできますよ。

コミュニケーション

評価・お礼

hizzale さん

2011/12/12 11:04

ご回答ありがとうございます。
体型の話とは少しずれてしまいましたが、昔から今まで、相手が何者であろうと「偉そうに振舞う人」の鼻を折ってやらなければ気がすまない性質で(勿論実際に鼻を折ったためしはなく、大抵は泥沼の争いに陥るのですが)少しでも上から物を言う態度を取る人がいると過敏に反応して、噛み付いて余計な摩擦を起こすということを懲りずに繰り返していました。最近は頑固な父を説得しようとするのも徒労のように感じていたので、まずは人を冷静に観察するところから始めてみようと思います。

野中 香

野中 香

2011/12/12 11:59

hizzaleさん

評価とコメントをありがとうございました。

「偉そうに振舞う人」は我慢ならない・・・ということを、hizzaleさんは過去の体験から学んだのでしょう。

そのような人との間で、辛い思いをたくさんしたのでしょう。

これ以上、辛い思いを続けないように、これからの人生をもっと楽にやっていけるよう、

ご自身を何より一番大切にしてあげてくださいね。

他者を冷静に観察することから始めるのはとてもよいことだと思います。

同時に、ご自分の内面も冷静に観察してみると、もっといろいろなことに気づいてくることでしょう。

お幸せをお祈りしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体力・体型のコンプレックス。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/12/09 00:27

私は身長165cm、体重45~46kgです。子供の頃から小柄・痩せ型で、高校生くらいの頃から今まで体型はほとんど変わっていません。
子供の頃から体型について人から指摘されることがよくあり… [続きを読む]

hizzaleさん (秋田県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

視点を変えて楽しむ 華織(ヨガインストラクター) 2011/12/19 16:15

このQ&Aに類似したQ&A

イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件