繰上げ返済と運用の関係について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

繰上げ返済と運用の関係について

2011/11/15 18:50
(
5.0
)

つんつんちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、住宅ローン減税と会社からの利子補給0.73%があるのであれば、金利があがる11年目にまとめて返したほうが、お得という考え方でほぼ合っていると思います。

但し、住宅ローン減税は、年末残高に対しての控除なので、厳密に計算すると微妙になるかもしれません。

また、対象となる住宅ローンの年末残高には、限度額がありますので、それを超える部分は、控除を受けられません。

繰上げ返済をしないで貯まる資金は、定期預金などで運用するとして、今後10年でどれだけ金利がつくかでメリットも変化するはずです。

フラット35sであれば、金利が上昇しても怖くありません。

運用商品は、定期預金でなくとも、例えば、個人向け国債などでもよいのではないでしょうか。

一定期間は解約できないことを受け入れると、利回りが高くなる元本確保型の運用商品など、色々あります。

リスクについて、理解した上で、こういった商品を活用してもよいと思います。

なお、上記は、元本確保型の運用を前提とした話です。

マネー分野は、分かっている人だけ、得をしているケースは、結構あります。

素人なりに判断するのではなく、独立系ファイナンシャルプランナーなどの専門家に詳しく相談することも考えてみてください。

ご参考です。

補足

さらに迷われてしまうかもしれないので、念のため補足しておきますが、上記は、10年間の運用率が0%の前提であれば、繰上げ返済をした方が有利です。

運用である程度のリターンが取れるという前提での話ですので、その点はご考慮ください。

相談
ファイナンシャルプランナー
運用
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

つんつんちゃん さん

2011/11/17 18:30

補足含め、ご丁寧にありがとうございました。
10年間ためこんだお金を、運用することが必要なんですね。

マネー分野は、分かっている人だけ、得をしているケースは、結構あります。

という一文は、日ごろから感じてはいるのですが、なかなか自分となると
運用をうまくできるかどうかの不安がつきまといます。

今後、運用等が自分にできるか考えつつ、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

評価が遅くなりすみません。

森本 直人

2011/11/17 20:44

つんつんちゃん様、コメントありがとうございます。
確実にローン残高を減らしたい場合は、もちろん繰上げ返済でもよいのですが、いったん繰上げ返済したものを同じ金利で借り直すことは、不可能なので、その点だけ注意してください。

運用商品にどんなものがあるかやこの先10年で国内の金利が上昇する可能性など、色々と調べて、総合的に判断されるとよいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/15 17:30

以下のローンを組んでおり、今回初めて繰り上げ返済をしようと思っています。
住宅ローン減税などとの関係で、今繰り上げをするのが適切なのかどうか不安になってきました。
繰上げ返済のタイミング等、教えて… [続きを読む]

つんつんちゃんさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

繰り上げ返済について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/16 09:59
住宅ローン 繰上げ返済 中村 諭(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/16 10:11

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査について suebbs03さん  2010-06-08 03:25 回答6件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローン審査の勤続年数 komattayoさん  2009-11-10 15:22 回答2件
住宅ローン 親からの借金について 金無しさん  2007-10-04 17:06 回答2件