サイディングも割れることがあります - 伊藤 裕啓 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

サイディングも割れることがあります

2011/10/13 22:27
(
4.0
)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。

ご自宅は地震の影響があった地域なのですね。お怪我はなかったでしょうか?
さてご質問への回答です。
結果からいうとサイディングも割れることがあり、下記の原因が考えられます。

1.施工上のミス
 サイディング施工時にサッシ周囲をカットすることがあります。カットして細くなった部材が
 施工時に割れてしまうことがあるのです。施工時には目に見えないような割れでも経年で目立つように
 なることがあります。
 また釘で打ち付けるサイディングの場合、誤って金づちで叩いて割っていることもあります。

2.建物の動きに追従できず割れた
 モルタル外壁でもよく見られますが建物が風や地震、木材の乾燥により建物が動くことで
 力の集中するサッシコーナーが割れるのです。

今後の対応
割れが大きくなければそのまま経過観察をしておくだけで良いと考えます。
サイディングの割れから内部に雨水が浸入することがありますが室内側へ雨水が入り込まないように
施工されているので心配はありません。
ただしサッシ周囲は雨漏りの発生しやすい部分なので、雨降りの後に漏水がないかを確認してください。
室内側に漏水していたりサイディングの割れが大きくなるようであれば補修の必要があります。

相談
建築士
外壁
雨漏り
地震

評価・お礼

HAYAKAKA さん

2011/10/14 15:25

早々の回答ありがとうございました。

履きだし用のサッシのサイディングには大きなヒビが入っています。
小窓には小さいヒビが入っています。
補修とはどんな補修が必要なのでしょうか?

伊藤 裕啓

2011/10/22 21:19

伊藤です。
評価いただきありがとうございました。
返信が遅くなりスイマセン。

補修についてですが、ご自身でできる補修はコーキング材をひび割れの上に塗ることでしょうね。
ただしあくまでもご自身でできる応急処置であり完全な補修ではありません。
一般的にはメーカーの推奨する方法で補修すべきですが、まだ築浅でありコストをかけるには抵抗があると思います。 割れの幅が小さい場合は、しばらく経過観察だけで良いのではないでしょうか。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
( 兵庫県 / 建築家 )
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイディングのヒビについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/10/12 20:58

2007年9月に新築一戸建てを建てました。
家の形は東西に長方形でおよそ建坪が42坪(ベランダ有)で、屋根の形は切り妻です。

今週の日曜日に外壁部分、東側にある窓枠から右手上部方向に10センチ位の… [続きを読む]

HAYAKAKAさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
上棟後にトップライトをつけたい。 chaccoさん  2012-12-16 20:34 回答1件
サイディングの外壁が外れている? papasan2さん  2009-08-10 00:45 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件