上棟後にトップライトをつけたい。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

上棟後にトップライトをつけたい。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/12/16 20:34

はじめまして。

現在、設計士さんにお願いしまして一戸建ての新築工事中です。
5日前に上棟いたしましたが、現場を確認しますと、
家の中があまり明るくない印象がありました。
3方向を住宅に囲まれた住宅密集地の小さな敷地です。
現在屋根にトップライトはなく、コの字型の形で
南側に3畳ほどの小さな庭を作り、1Fと2Fを庭に面して出入りできる
大きな窓をつけているのですが、それだけで十分な明るさがあるかどうか不安です。
他に窓は北側の壁に縦長窓が北西と南東に一カ所づつついています。

1Fの北側にストリップ階段をつけているので、
その上部あたりに小さくてもよいので天窓をつけたほうがよいのでは…と感じました。
ですが、やはりもう上棟していますし、無理な要求になってしまうでしょうか?

設計士の方には、少し言いにくく、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

chaccoさん ( 京都府 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

上棟後のトップライト取付け

2012/12/17 12:18 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

今すぐに、頼んでいる建築士さんに相談してください。
工事中の室内は暗く感じる場合も多いです。
ネットで囲われていたり、壁が仕上がっていない為に
光が反射しないなどの理由があります。

しかし、もし付けたほうが良くて取り付けをするならば、
屋根工事が始まる前の今しかありません。
言いにくいなどと言っている場合ではありません。
変更工事にはタイミングが重要です。
それを逃すと大工事になってしまいます。

変更工事はなるべくしないように事前に充分な打ち合わせ
をしなくてはいけません。
変更見積りや、設計変更にかかわる検討をしなくては
ならなく、それをしないとトラブルの原因になるからです。

現場の人に勝手に指示したりするのもトラブルの原因です。
少なくとも現場監督から設計者に指示を仰ぐように伝えてください。
設計変更には、それによって関わってくる事や費用がかかる事
がいろいろ出てくる事が多いからです。
現場の人は自分の仕事だけ考えてやってくれる事も多いですが、
それに関わる他の事や請求に関しては考えていない事が普通です。
(それは彼らの仕事ではないから当たり前です)

建築士には早い段階で疑問や要望があればぶつけてください。
どうしようもなくなってから、感情的になっても遅いのです。
何を考えているか感じているかは、第3者には話してもらわ
なければわからないのです。

出来る事、できない事、やったほうがいい事、やらないほうがいい事
いろいろ専門家にしかわからない事があります。
遠慮無く聞くことがもっとも良い道になります。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

相談
費用
建築士
変更
設計

評価・お礼

chaccoさん

2012/12/18 12:49

小松原様
ご返答ありがとうございます!
設計士さんに早速連絡いたします。
勇気をいただきありがとうございます。
失礼致します。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)