北側部屋の窓位置 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北側部屋の窓位置

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/14 07:46

2階建て一戸建てを新築するにあたって、2階北側の窓位置で悩んでいます。専門家の方のご意見をいただければと思います。

建物は東道路に面しており、建物の各辺はきれいに東西南北を向いています。南北に我が家と同一メーカーが建てた隣家(完成引渡し済み)、西側は0.5階分程度低い位置に隣家があります。北隣家とは5~6メートル、西隣家とは3メートル程度離れています。

自宅2階の北西角に4.5畳の子供部屋があり、現状は、西側と北側にそれぞれ縦900mm・横800mmの引違い窓を予定しています。しかし、北側の視線が気になることや外観デザインの好み等もあって、この窓を削除して代わりに開閉式トップライトの設置を検討しています。

この場合、西側の引違い窓と北側屋根に取り付けたトップライトを併用すれば、室内の換気はうまくいくものでしょうか。採光については問題ないと思いつつも、通気が心配で決断することができません。


ご意見・アドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

補足

2014/06/14 13:05

簡単に間取りを申し上げると、建物は東玄関で、1階の南西にLDK、北東にLDK続きの和室、北西側に水回り、2階の南西、南に子供部屋各一部屋、東側を南北に主寝室があり、北西に子供部屋がある間取りです。

ogduckさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

東京の風向をご存知ですか?

2014/06/14 15:54 詳細リンク
(3.0)

東京地方ではかなりの多くの場合風は南北に吹きます。と言うことは換気を考えると、出来れば北か南のどちらかに開けられる窓があれば、もうひとつの窓はその風が吹き抜ける道になる訳ですからどの方向でも良いことになります。

北側屋根のトップライトは北方向ですから一応換気は出来ますが、とはいうものの屋根ですから雨の日には開けることが出来ません。お子さんの健康を考えると、なるべくエアコンに頼らない自然な風による温度調整が出来て、換気も出来る北側の窓が有ることが良いのではないでしょうか?

隣家からの視線が気になるとの事ですが、引き違い窓でなくてもすべり出し窓や開き窓など、開け方で視線を上手く遮られるタイプの窓を選んで透明ではないガラスを入れれば、視線は殆ど問題ありませんし、引き違い窓よりすっきりして建物の外観も素敵になります。

北側隣家との距離も結構ありますし、素敵な窓を付けて解決なさることをお勧めします。

評価・お礼

ogduckさん

2014/06/14 16:15

ご説明ありがとうございました。雨の日のことまでは考えが及びませんでした。おっしゃるとおり、違うタイプの窓を含めて検討していきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
(東京都 / 建築家)
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

北西角部屋の窓について

2014/06/14 08:48 詳細リンク
(4.0)

窓の役割には、採光、換気、眺望(開放感)等があります。北西角部屋4.5帖に於いては西側の窓とトップライトにて採光と換気は理論的には十分です。 ただし、日本の気象には6月の梅雨と9月の秋雨の時期にはトップライトが十分に機能しないと思われます。
北側の視線が気になるとの事ですが、北側に開口部がなく西側のみに窓がある部屋は閉鎖的になり精神的に良いとは思われません。それと窓の寸法が縦900x横800mmの「引違い」とは視覚的に非常に小さく感じられ、当方のイメージでは独房の感があり「ゾー」としています。北側の視線を遮るのであれば目隠しを外壁側に付けるか、ガラスを不透明な物にするとか、工夫が出来ると思います。それと900x800の「引違い」は設計者として芸がなさ過ぎます。
以上です。 2014.6.14 中舎重之

目隠し
採光と換気
開放
眺望
トップライト

評価・お礼

ogduckさん

2014/06/14 09:07

おっしゃるとおり、言われてみれば一面のみ窓では閉鎖感があるような気がいたします。その点までは頭にありませんでしたので、的確なご指摘感謝いたします。擦りガラスを検討したいと思います。西側の窓についても色々と検討はしましたが、予算の兼ね合いもあり、子供部屋までは手が回らないのが現状です。一番安価なものを選択した結果が、芸のない引違い窓になったというのが実態です。回答ありがとうございました。

中舎 重之

中舎 重之

2014/06/14 10:00

当方が考える部屋割りについて記します。子供と老人の居室は西側より東側、北側より南側にすべきだと思います。 東側は日が昇る方向であり、西側は日が没する方向です。
早起きするには東側が最適です。北側は日が差さない所であり、南側は日が溢れる所です。子供の成長を願うなら南東部屋が一番です。人間の生理上での原則は無視できない物でし、人間の精神上で希望を大きく持たせるのも建物の間取りにあります。
古くは客間が家の中で一番良い場所を占めていました。それが建物の形となり性格を表していました。 現代では住む人が中心になり、そこから間取りがスタートします。
1階であればLDKを南西にします。朝から夜迄の日中16時間以上は使用するからです。
2階であれば夫婦の寝室を北西に置きます。何故なら使用時間が夜間が主だからです。
2014.6.14 中舎重之

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
採光と通気のどちらを優先すべきか迷っています。 カッチャさん  2015-04-25 13:16 回答4件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)