サイディングのヒビについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイディングのヒビについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/10/12 20:58

2007年9月に新築一戸建てを建てました。
家の形は東西に長方形でおよそ建坪が42坪(ベランダ有)で、屋根の形は切り妻です。

今週の日曜日に外壁部分、東側にある窓枠から右手上部方向に10センチ位のヒビをみつけました。
一階部分の外壁を確認するとほとんどの窓枠からヒビがありました。
ヒビはそれぞれの方向にありました。

外壁材はクボタ松下のサイディングMD422アコッドロック調 ハウッドクリームです。

我が家は1面を4区画に分譲してある部分の一画を購入し建てました。
1件を除き3件がほぼ同時に建てましたが、他の家はヒビが入っていません。
残りの1件も半年後に建てましたが、ヒビは入って入ません。

地域としても3月の東北沖大震災の時では、震度5弱で、家の中のものが無傷と言っていいほど何も倒れませんでした。

サイディングは丈夫だと認識しているのですが、コーキングでは無い部分がヒビ割れるのは何故なのでしょうか?

また、今後、ヒビ(家)についてどのような対応をして行けばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

HAYAKAKAさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

サイディングも割れることがあります

2011/10/13 22:27 詳細リンク
(4.0)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。

ご自宅は地震の影響があった地域なのですね。お怪我はなかったでしょうか?
さてご質問への回答です。
結果からいうとサイディングも割れることがあり、下記の原因が考えられます。

1.施工上のミス
サイディング施工時にサッシ周囲をカットすることがあります。カットして細くなった部材が
施工時に割れてしまうことがあるのです。施工時には目に見えないような割れでも経年で目立つように
なることがあります。
また釘で打ち付けるサイディングの場合、誤って金づちで叩いて割っていることもあります。

2.建物の動きに追従できず割れた
モルタル外壁でもよく見られますが建物が風や地震、木材の乾燥により建物が動くことで
力の集中するサッシコーナーが割れるのです。

今後の対応
割れが大きくなければそのまま経過観察をしておくだけで良いと考えます。
サイディングの割れから内部に雨水が浸入することがありますが室内側へ雨水が入り込まないように
施工されているので心配はありません。
ただしサッシ周囲は雨漏りの発生しやすい部分なので、雨降りの後に漏水がないかを確認してください。
室内側に漏水していたりサイディングの割れが大きくなるようであれば補修の必要があります。

相談
建築士
外壁
雨漏り
地震

評価・お礼

HAYAKAKAさん

2011/10/14 15:25

早々の回答ありがとうございました。

履きだし用のサッシのサイディングには大きなヒビが入っています。
小窓には小さいヒビが入っています。
補修とはどんな補修が必要なのでしょうか?

伊藤 裕啓

2011/10/22 21:19

伊藤です。
評価いただきありがとうございました。
返信が遅くなりスイマセン。

補修についてですが、ご自身でできる補修はコーキング材をひび割れの上に塗ることでしょうね。
ただしあくまでもご自身でできる応急処置であり完全な補修ではありません。
一般的にはメーカーの推奨する方法で補修すべきですが、まだ築浅でありコストをかけるには抵抗があると思います。 割れの幅が小さい場合は、しばらく経過観察だけで良いのではないでしょうか。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
上棟後にトップライトをつけたい。 chaccoさん  2012-12-16 20:34 回答1件
サイディングの外壁が外れている? papasan2さん  2009-08-10 00:45 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)