新築工事 施工ミスについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築工事 施工ミスについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/07/30 07:42

現実、工務店に依頼した新築が完成したのですが、引き渡し直前で三ヶ所の施工ミスが発覚し困っています。一つはトイレのドア幅の間違い、二つ目はベランダの壁の高さの間違い、三つ目はダイニングの引き違い窓の幅と取り付け位置の間違いです。
トイレはこちらがやり直ししなくていいと言い、現在ベランダを直してもらっています。その時点で迷惑料10万円支払うと言われました。
引き違い窓は図面より小さいものが入っていて位置もずれていて、テラスへの出入りが不便です。どのようにするか工務店の確認中ですが、外壁を壊して建物に影響がないかとても心配です。図面にはない柱が入ってしまっているかもしれなくて、それを切ることは可能なのでしょうか?
やり直し工事をすると、引っ越しが遅れて現在のマンションも引き払うのでその間は借家に住まないといけません。この場合迷惑料はいくら請求できるものでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

ryocaさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

後で後悔しないように慎重に

2015/08/04 14:19 詳細リンク

図面を見ていない考えられない施工ミスですね。
・ トイレはやり直さなくても良いとのことですが、車いす仕様でも大丈夫でしょうか。
・ ベランダの手直し後は、きれいに仕上がっているでしょうか。
・ テラスの出入りは毎日のことですから、後で後悔しないようお金で処理しないで治すべきでしょう
重要な柱かどうか判断できない場合、私の方へメールかFAX送って下さい。

分からない所があればご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)