賃貸か購入かについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

賃貸か購入かについて

2011/01/30 19:43
(
3.0
)

香奈子 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

マイホームを購入するか、賃貸のままで暮らしていくかについては、どちらが正しいということはありません。
香奈子様の価値観やライフプランと照らし合わせてみて、トータル的に判断されてみてください。

ただ、経済的な理由で賃貸か購入かを迷っているのであれば、ライフプランを考慮した 「ライフプランシミュレーション」 の作成をお勧め致します。
「ライフプランシミュレーション」 を作成することによって、どのくらいの借入なら無理はないのか、無理のない購入予算はいくらぐらいなのか?といったことがある程度みえてくると思います。

香奈子様の場合、一時的にせよ ご主人様のみの収入で生活をしていかなくてはいけないため、
返済計画はご主人様お一人の収入でたてた方がよろしいでしょう。

もちろん、今後貯蓄がほとんどできないようでしたら、ある程度の預貯金は将来のために残しておくべきです。

確かに、ローンを組んだ時の精神的不安は小さくないと思われます。
一方で、家賃を払い続けても何も残らないという不安もあるのではないでしょうか。

個人的には、リスクヘッジの一つとして、購入した住宅を賃貸に出したらいくらぐらいになるのか?
ということも購入前に確認しておくことが大切だと思います。

「家賃>住宅ローン」であれば、将来やむをえない事情になった時にも対応しやすいでしょう。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

シミュレーション
不安
家賃
住宅ローン
ライフプランシミュレーション

評価・お礼

香奈子 さん

2011/02/11 14:47

ライフプランシュミレーション、調べながら試しにやってみようと思います。
家の件に限らず、今後の家計上の予定も見えてくるでしょうし、状況が変わる度にその内容も変えていけばその時点での最新のシュミレーションができそうですね。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸か購入か・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/30 12:18

夫が34歳、私が33歳の夫婦二人暮らしです。

予定としては、再来年以降子供を二人生み、二人が小学生の間くらいまでは住み続けられるようにと、車がないので駅まで比較的近く、更新料のない60平米の賃貸住宅… [続きを読む]

香奈子さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

「賃貸か購入か」について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/30 13:15
住宅購入VS賃貸 向井 啓和(不動産業) 2011/02/01 19:59
賃貸か購入かについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/30 16:38

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅購入を検討しています mairyさん  2007-12-04 17:21 回答5件