我が家の家計と住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

我が家の家計と住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/22 11:30

類似案件はあったのですが、やはり微妙に違うので
判断に確信が欲しいと思いご相談させていただきました。

私と夫共に34歳。子供は3歳と6歳で今春から
幼稚園と小学校に通うことになっています。
現在住んでい賃貸アパートが新築で入居し7年目で
10万5千円です。2DKと狭いので新たに
もう少し広い所を探しているのですが
今よりも家賃が高くなってしまいます。
そこで賃貸だけではなく購入も視野に入れたのですが
可能か不可能かの結論も出せておりません。

夫の収入は手取りで30万円程。ボーナスは年60万円程です。
私は在宅で扶養範囲内での収入がありますが
貯金が現在80万円程しかありません。
実は年末に主人の借金が発覚し、貯金がほとんどなくなって
しまいました。

家賃10万5千円
光熱費2万5千円
電話等2万5千円
食費(外食含む)7万円
夫こづかい(昼食費含む)3万円
生活雑費2万円
生命保険(妻)8110円(夫)13912円
学資保険年間75万円(45歳時解約すると1千3百万円程になるものです)
幼稚園等5万8千円

全体の出費が月40万超えになり、
夫の給与では足りない分を私の方からと
ボーナス等で補填しながらやっております。

近所に中古より安い価格の新築マンションが
売り出されておりモデルルームを見に行ったのですが
2990万円の抽選戸か3380万円の部屋があり、
将来的にも資産価値があまり変わらず、
今は金利が低くフラット35Sも使えるので
買うのを勧められました。
我が家の家計では2500万円が限度だと
思っていたのですが、大丈夫ですので申し込みだけして、
審査が通るかやってみましょうと言われています。
営業の方が言われてる事は危険な感じもしています。
そもそも家計のムダを解決してからではないと
今の優遇金利を考えても購入自体無理があるのでしょうか。


どうかアドバイスをお願いいたします。

ヒヨコママさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2010/02/23 10:12 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

住宅購入についてですが、自己資金がない状態での購入はあまり賛成はできません。
マンションを購入するとローンのほかに管理費、修繕積立金がかかります。また、固定資産税もかかってきます。
ただ、どうしても購入したい場合には、一度お近くのファイナンシャルプラナーに家計のシミュレーションを作成してもらってください。その結果をふまえ検討するといいでしょう。

現在学資保険に毎年75万円支払っているようですが、今のような金利が低いときに長期で金利を固定する商品はインフレリスクがあります。
今後の金利の状況によっては、解約して他の商品に変えたほうがいいでしょう。
本来ならば、住宅の自己資金の準備のほうが先です。借金が少なければその分支払いが少なく貯蓄ができます。また、金利の低い固定金利の学資保険を無理してやってご主人がほかで借金(どんな使い道なのかわかりませんが)をするのも本末転倒です。あまり無理のない家計設計をいたしましょう。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

ヒヨコママさん

早速のご返答ありがとうございました。

年齢的にローンを組むのが難しくなってきているので
このままだとずっと賃貸になりそうだという
焦りがありました。
まず、きちんとFPの方にご相談してみようと
思っております。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2010/02/25 09:17 詳細リンク
(4.0)

ヒヨコママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そもそも家計の無駄を解決してからでないと、今の優遇金利を考えても購入事態無理があるのでしょうか。』につきまして、住宅を購入する場合、住宅ローンを組んだ後からのローン負担を少しでも軽減するためにも、頭金として物件価格の20%プラス諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入していただくことをお勧め致します。

また、住宅ローンを組んだ後から家計が圧迫されないためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

尚、ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の負担割合は35%ほどになってしまっていますので、割合としては少々高めです。

また、家計支出をみた場合、食費などの家計支出項目で見直しの余地がありそうです。

例えば、2,990万円につきまして、ローン金利3.0%・35年返済とした場合の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は38%以上になってしまいますので、現在でも毎月の家計収支がマイナスになってしまっている点を考慮した場合、住宅購入はお勧めできかねます。

よって、ご主人様ともよく話し合って、結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ヒヨコママさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ヒヨコママさん

ご返答ありがとうございました。

年齢的にローンを組むのが難しくなってきているので
このままだとずっと賃貸になりそうだという
焦りがありました。
不動産の方の算出だと25%だと出たのですが
変動金利での計算だった為
やはり貯蓄を増やしてからまた再考するべきですね。

なかなか家計のムダ等に踏み込めないので
FPの方にご相談してみようと思っております。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入について ゆうママンさん  2011-01-31 09:48 回答4件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
購入できる価格を教えてください!! オレンジアイスさん  2010-07-01 02:41 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)