果たして住宅ローンを組めるのかどうか… - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

果たして住宅ローンを組めるのかどうか…

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/14 21:28

3~4年後に、マンションの購入を検討しています。
今、色々な事を我慢(旅行や外食や買い物)しながらお金を貯めていますが、果たして、購入可能なのかどうか…

…というのは、気になることがいくつかあります。
・主人が自己破産をしている事。(2004年4月に破産)
・勤続年数が短い事。(2年位)
・年収が低い事。(350万円)
3~4年後だったら、自己破産から10年経ちますし、勤続年数も5年に。
(年収UPは、正直見込めません…)

その他、現状況としては…
主人の年齢:39歳
貯蓄額:900万円ちょっと。
私(妻):派遣社員(年収:320万円)いつクビになるかわかりません。
私:借り入れ暦なし
子供:いません。
アパートの家賃:83,000円

目標としては、3~4年後に、貯蓄額を1400~1500万円に。
主人は、43,4歳になるので20年ローン。
子供は欲しいのですが、なかなか恵まれず。

この計画・状況で、3~4年後に、3000万円以上のマンションを購入することができるのでしょうか?



もし、無理なようだったら、マンション購入は諦めて、少~しだけ贅沢な生活をしようかな、と。
持ち家がない分、老後が大変なのは解ってるので貯金は続けます。

また、マンションは購入せず、主人の定年退職まで賃貸で暮らし
定年後、田舎の方で暮らすのもいいのかな~と思ってみたりもします。
ただ、私が車の免許を持っていない為、田舎暮らしは、やっぱり不便かしら?と思ってみたり。

とりとめのない文章となってしまいましたが、ご回答いただきたい質問は、以下の通りです。
1.お金を借りる事ができるかどうか?OKであれば可能額は?
2.ここをこうすれば、なんとか買えるのでは?という事があればアドバイスを!
3.主人だけでなく、妻名義でいくらかお金を借りた方がいいのか?

以上、よろしくお願いいたします。

aquariusさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

住宅ローンについて

2011/04/15 10:34 詳細リンク
(5.0)

aquariusさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
今後、『3~4年後に、貯蓄額を1400~1500万円に。』ということですし、
また、ご主人様の年収を考慮した場合、
2,000万円ほどでしたら、
住宅ローンを組むことができると思われますので、

3,500万円ほどの物件でしたら、
購入は可能だと考えます。

質問2について
現在でも、毎年の貯蓄水準は150万円以上と、
毎月頑張って貯蓄していますので、
これからも今の水準を維持できるように、
2人で力を合わせて頑張っていってください。

質問3について
aquariusさんにつきましては、
『いつくびになるかわかりません。』
ということですから、

住宅ローンを組む場合、
できるだけご主人様だけの収入をもとに、
ご主人様の単独名義で、
住宅ローンを組むことをおすすめします。

そして、aquariusさんの収入の一部を、
住宅ローンの毎月の返済分に充当したり、
また、繰り上げ返済資金に充てたりした方が、
よろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

質問
個別
相談
購入
プランナー

評価・お礼

aquariusさん

2011/04/21 11:45

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

借りられる額が思ったより多かったので、マンション購入は諦めず引き続き貯金を頑張ります!

渡辺 行雄

2011/04/21 11:53

aquariusさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大谷 剛史

大谷 剛史
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅ローンを組めるかについて。

2011/04/15 17:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ファイナンシャルプランナー、モーゲージプランナー
大谷剛史と申します。よろしくお願い致します。

質問1について

全国銀行個人信用情報センターの例によりますと 自己破産の場合 登録期間が
破産開始決定から10年を超えない期間となっています。3~4年後に検討され
ておられるみたいなので大丈夫ではないでしょうか。

借り入れ可能額ですが、借りられる金額ではなく返済できる金額をご検討させては
いかがでしょうか!!
返済負担率は 家庭によりますが20%~25%以内に収まれば無理のない借り方
だと言われています。
返済負担率=年間返済額/年収



質問2について
このまま貯蓄頑張って継続されてはいかがでしょうか!!
基本的なことを言ってしまいますが、一ヶ月のお金の流れを把握し、使途不明金を
チェックしていくのも重要だと思います。無駄がなくなれば貯蓄に回すことも可能
です。



質問3について
この質問については私はご主人様単独で借り入れされたほうがいいと思います。
理由
1、奥様がいつクビになるかわからない
2、お子様を望まれており、出産される場合、育児期間の収入減のリスクがある為



aquarius様にとって少しでもご参考になれば幸いです。

住宅ローン

評価・お礼

aquariusさん

2011/04/21 11:58

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

一つ一つご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

返済負担率=年間返済額/年収の計算式を参考に
マンション購入の為に、今後も貯金頑張ります!

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
住宅購入可能でしょうか? 主婦ですさん  2007-08-15 10:27 回答3件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)