一般的な答えはありませんが考え方です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的な答えはありませんが考え方です

2010/09/04 21:01
(
5.0
)

bonisima様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、資産運用もライフプランも不確実性のある話なので、ある程度の幅を持たせる必要があると思いますが、仮に何年後かにマイホームを購入される予定の場合は、少なくとも頭金に充当する分については、銀行預金で用意できた方がよいと思います。

例えば、4000万くらいの物件をイメージされているなら、3割の1200万くらいが、その購入時に、銀行預金に貯まるように計画しておいた方がよいのではないでしょうか。
あるいは、会社の財形制度があれば、それを利用してもよいと思います。

それと、もしご両親からの贈与など受けられる見込みがあれば、その金額は、1200万から差し引いてもよいでしょう。

住宅購入後の考え方としては、繰上げ返済を進めて、確実に老後資金を貯めるという選択もありますが、ある程度の余裕資金を残して、それを金融資産で運用するという選択もあります。

どちらがよいかについて、絶対的な答えはありませんが、国の借金問題を考えると、例えば、10年後くらいに国内の金利が急上昇し、円安に振れるといったシナリオもありえなくはないです。

もしそうなった場合は、住宅ローンは35年固定金利で借り続けて、金融資産による運用と両建てがベストだったという結果になるかもしれません。

いずれにしてもどんなふうに運用するのかが最大のポイントですから、アドバイザーを味方につけることも考えてみてください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

アドバイザー
資産運用
住宅購入
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

bonisima さん

森本様
御回答ありがとうございます。「一般的」にという質問自体、
無理を承知でお聞きしたにもかかわらず、具体的な考え方のヒントになる御回答
ありがとうございます。わかりやすかったです。
これからの住宅購入に向け貯金や返済目標を考えながらトータルバランスを
みていきたいと思います。素人ではトータル的に考えるのは難しいので、
アドバイザーの件も是非考えていきたいです。ありがとうございました。

森本 直人

bonisima様、評価・コメントありがとうございます。
仰る通り「トータルバランス」は大切ですね。
繰上げ返済か運用かというテーマについては、1か0かで答えを出し難い場合もありますので、アドバイザーと一緒にトータル的に考えるのもひとつの方法です。

最近は、実績を積んだ個別相談専門FPも増え始めていますので、一度、ネット検索で探されてみてはいかがでしょうか。もちろん私でよければいつでも承ります。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドルコスト法で3万~5万/月の投資信託購入を検討しています。
目的は将来の年金+アルファのためで、
現在35歳で、60歳までの残り25年で年利5~6%仮定でインデックスの… [続きを読む]

bonisimaさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

投信への配分を少なく頭金を増やすことをお勧めします。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/04 21:51
住宅購入と資産運用について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/08 09:54
住宅ローンと資産運用 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/04 19:23

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件