自営業の方でも・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小澤 智恵

小澤 智恵
ファイナンシャルプランナー

3 good

自営業の方でも・・・

2010/07/26 21:00
(
4.0
)

愛知県でファイナンシャルプランナーでモーゲージプランナー(住宅ローンの斡旋人)をしております小澤と申します。

大変な事になってしまいましたね。工事は進んでいくし、支払いはしないといけないしで、さそがし落ち着かないお気持ちだと思います。
少々お時間がかかりますし、金利もフラットほどではないかもしれませんが、借入できる金融機関は見つかると思います。
相談料も発生しますが、一度お近くのFPやMPの方にご相談されてみた方が、案外早道かもしれません。

前述の方にもあるように、金融機関には、事前に正直に経緯をお話された方が、他の金融機関に申し込むにしても印象はよくなると思われます。
自営業ということであれば、事業の方での取引銀行や地銀・信金にご相談されてみてはいかがでしょう?
また、金融機関によって、属性や年収に対する負担率などにより、実行金利は変わってくることがほとんどです。しかし、JAさんだけは、年収負担率などの基準さえ満たされていれば、属性などは関係なく同じ金利で借入できることが多いです。この地域のJAさんはそうですが、建築される地域のJAさんに行かれてみてはいかがでしょう?傾向としては、JAさんは10年固定の商品に結構力を入れているように見受けられます。

以上、お役に立てれば幸いです。

取引
ファイナンシャルプランナー
自営業
住宅ローン

評価・お礼

ema20 さん

ご返事を頂きまして、大変感謝しております。

取りあえず、工務店が取引す地方銀行に相談してみようと思います。

地元のJAさんにも相談してみたけれど、
自営業の場合は、3年の所得が300万円以上でなければなりませんが、
うちの夫の場合は、ちょうど1年だけ8万円が不足だったので、却下されました。(T_T)

郵貯の住宅ローン(スルガ銀行)も考えていますが、
お勧めしますか?

小澤 智恵

小澤 智恵

高評価、ありがとうございました。

JAさん、残念でしたね。

郵貯の自営業者向け住宅ローン(スルガ銀行)は、変動金利でもかなり高い金利になります。フラットをお考えいただいていた方には、かなりの支払い負担になると思われるのであまりお勧めできません。
しかし、このようなローンで当初借りておき、返済実績を2.3年つくり、その間に収入を上げる努力をしつつ、2.3年後に地銀など条件のよい金融機関に借り換えをするという方法もあります。こういった金融機関の方は、3~5年後の借り換えありきで、当初融資することに割り切って貸し出しをする金融機関もあります。
郵貯のこのような商品に対抗している金融機関の一つとして、住友信託銀行グループののライフ住宅ローンという金融機関があります。
ema20さんのような方専門に、住宅ローン付けをする仕事をしている方も知り合いにおります。どうにもならない場合は、一度ご相談ください。
早く、承認が下りることを祈念しております。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/26 14:57

こんにちは、はじめてまして。
実は・・恥ずかしながら税金の滞納をしてました。
夫は、自営業で去年まで所得申告税が免除されたけれど、
今年が初めて申告所得税が生じ、てっきり税務局から税金の知らせが来ると… [続きを読む]

ema20さん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/27 09:03
金融機関に自己申告をしてください。 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/26 16:21
工事の中断も考慮してください。 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/26 23:21
SBIモーゲージ以外でも審査されましたか? 中原 秀樹(不動産業) 2010/07/27 11:31

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの件 ema20さん  2010-07-26 14:56 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
借り入れがあっても住宅ローンは組めますか? issoatuさん  2008-04-01 19:07 回答2件