借り入れがあっても住宅ローンは組めますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り入れがあっても住宅ローンは組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/01 19:07

現在45歳の自営業(大工)をしています。
家の土地が国有地で親の代より現在借地しております。
「国より土地を購入しませんか?」との申し出があり、
建物の老朽化もひどいことから、土地購入+建物建替えの住宅ローンを組みたいと思っています。

土地(428万)建物(1800万)+諸費用で2400万円くらいのローンを検討しています。
自分の申告所得は3期で242万、247万、300万となっております。
妻は一部上場会社の正社員で前年度源泉徴収が235万あります。

問題なのが、私に消費者金融の借り入れが2社で150万あります。手持ちの現金で200万円程度あるため、借金を返すことはなんとかできるのですが、借金を返して万が一ローンが通らなかったら生活がかなり厳しくなってしまいます。
1、今の状態(借り入れが残ったままでローン審査をして審査は通る可能性はあるのでしょうか?また、一番ベストな方法はどんな方法でしょうか?
2、ローン審査をしてもらうとき、自分名義で申し込むより妻名義で申し込むほうがよいのでしょうか?

issoatuさん ( 千葉県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/04/03 00:07 詳細リンク

issoatuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
住宅ローン審査がとおるかどうかにつきましては、融資先の金融機関の判断となりますので、私からは何とも言えません。

ただし、二人の収入に占める住宅ローンの負担割合からすると、十分に返済していける水準とはなります。

よって、住宅ローンを申し込む場合は、ふたりの収入を合わせた金額のほうが、ローン審査はとおる可能性が高いと思われます(ローン審査がとおることを保証するものでは、決してありません。)

尚、借金は完済しておく方がよろしいと考えます。

また、住宅を購入する場合、自己資金をできるだけ、用意することをおすすめいたします。
自己資金を用意することで、借り入れ金額を少なくすることができますし、その分ローン審査も有利となります。

質問2について
予め書きましたが、奥様の単独名義の場合、年収に占めるローン負担の割合が高くなってしまい、ローン審査にはとおらないかも知れません。

収入合算の方をおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

建物新築のための住宅ローンを優先されては!

2008/04/01 20:30 詳細リンク

issoatu様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のissoatu様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
issoatu様が住宅ローン借入につきまして、2つのポイントをご検討下さいます様お願いいたします。

1.issoatu様が自営の為、収入は奥さまと合算が良いと思いますが、土地(底地)、建物、諸経費を含めて2,400万円の借入額は負担が大きいと思います。

2.issoatu様の消費者金融からの借入は出来るだけ早い時期の完済を目指してください。

以上を踏まえて、土地(底地)購入の方は時期をズラして建物新築(1,800万円+諸費用)を優先されることをご提案いたします。
つまり、収入合算で住宅ローン2,000万円を事前申し込みされてはいかがでしょうか。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローンの審査について あゆママさん  2009-05-18 01:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)