住宅ローン審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/06 14:07

只今住宅購入を考えており、住宅ローンの仮審査(銀行)をしたところ断られました。理由としては『返済比率がオーバーしており、ご意向に沿えません』と言われましたが、他でも気になる事があるので質問させていただきます。

〈現在の状況〉

・自営業で夫婦で飲食店をしております。
開業して4年目です
・主人の直近の所得額は290万円で申告しており、私は専従者給与で200万の申告を しています
・自己資金400万を用意しており、3600万のローンの申し込みをしたところ、 銀行から3000万円までしか対応できないが、今回は土地をあきらめて白紙撤回 されてはどうですか?と言われました。
ちなみに審査前はなじみの銀行ということもあり『全然問題ないですよ!任せて下 さい』と言われたので、こちらの一行でしか審査していません。

実は私は結婚前に消費者金融や銀行キャッシングのリボ払いをしており、一度信用調査機関に登録されたことがあります。
借り入れは今から6年前に完済し、3年前からはクレジットカードも発行できて、通常の生活では問題ありません。
今回の住宅ローン審査を申し込んだ際は、夫婦合算ということで、私が連帯保証人として審査もされました。すると今回の結果となりました。
ちなみに主人は今まで現金主義で100万以上のローンを組んだのは新車を買った1度きりだそうです。
となると、私の信用が影響しているのでは?と心配です。


そして、我が家の場合は私が専従者給与をもらって青色申告しているので、どちらにしても夫婦合算という形での審査になり、どんなに主人がクリーンでも私が影響しているのであれば、審査結果がむずかしいのかと思えてきます。

となると 今後の事を考えて、私は専従者から外れて(扶養にしてもらって)確定申告をし、保証人が不要なローンの審査をしたほうがいいのか 悩んでいます。

どの方法をとっていったら住宅ローンに通るでしょうか?

manakanaさん ( 佐賀県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2012/12/07 10:47 詳細リンク
(5.0)

manakanaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『どの方法をとっていったら住宅ローンに通るでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを申し込んだ金融機関が住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の収入に占める住宅ローンの負担割合
2.個人の信用情報
3.勤務先
などにつきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を行うかどうかを判断することになります。

尚、manakanaさんの場合は自営業ということもあり、
過去3年間に遡って、確定申告書の提出が必要になる場合もあります。

また、借入金額を3600万円、審査のためのローン金利2.0%・35年返済とした場合、
ふたり合わせた手取り年収490万円に占める住宅ローンの負担割合は、
39.0%ほどになってしまいますので、
銀行の方の説明のとおり、負担割合のうえからは残念ながら難しいかも知れません。

尚、住宅ローン融資を行う金融機関としては、
住宅ローンを組んだ後から返済が滞ってしまうことが一番心配なのですから、
収入に占める住宅ローンの負担割合を重要視するのも、
仕方のないところではあります。

また、借り入れを希望されているmanakanaさんの場合も、
借り入れを希望している金額で住宅ローンを組んだ場合、
家計を圧迫することなく、
無理なく返済していくことが出来るかどうかにつきまして、
今一度冷静になって考えてみる必要があることも確かです。

住宅ローンにつきましては、一旦組んでしまうと、
収入が減ってしまい返済がきつくなってしまったからと言っても、
融資先の金融機関では弁済額を減免してくれたり、
返済をまってなどしてはもらえませんから、
住宅ローンを組む場合には、無理のない返済計画を立てることが最も重要となります。

私の考えとしてはもう少し辛抱して、
その間に頭金の額を増やしたり、
ご夫婦の収入を増やしたうえで、
改めて住宅ローンの申し込みをすることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン
確定申告
自営業
返済
家計

評価・お礼

manakanaさん

2012/12/07 13:19

渡辺様

ありがとうございます。冷静にもう一度考え直すことになりました。
再度頭金を増やして、次回の住宅ローン審査の準備に入りたいと思います。

渡辺 行雄

2012/12/07 15:29

manakanaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
借り入れがあっても住宅ローンは組めますか? issoatuさん  2008-04-01 19:07 回答2件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)