住宅ローンの件 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/26 14:57

こんにちは、はじめてまして。
実は・・恥ずかしながら税金の滞納をしてました。
夫は、自営業で去年まで所得申告税が免除されたけれど、
今年が初めて申告所得税が生じ、てっきり税務局から税金の知らせが来ると思い込んでいて、
ずっと待っていたら、2月に延滞の知らせが来てしまいました。
もちろん、すぐに銀行に行き、支払いました。

先月SBIモーゲージに住宅ローンの本審査を行った時、
納税証明書も必要だと言われ、出したら、
納税証明書に延滞金2300円という記録があったため、
ローンが通れなくなりました。

現在、家が建設中で、どうしてもローンを組まないと、大変な工事になります。
どうしたらよいか、わからないまま、
毎日焦っています。
何かよい方法があるでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

ちなみに、ほかの借金は一切ありません。
宜しくお願い致します。

補足

2010/07/26 14:57

>大変な工事→大変な事。
誤字があって、どうもすみませんでした。

ema20さん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンについて

2010/07/27 09:03 詳細リンク
(4.0)

ema20さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か良い方法があるでしょうか?』につきまして、私のところにも過去にema20さんと同様なケースの相談を受けたことがありますが、無事に住宅ローン融資に応じてもらえる金融機関を見つけています。

一般的に住宅ローンの審査に当たって、融資先の金融機関では個人の信用情報の照会を行うことになっていますが、今回のような履歴があった場合には、残念ながらローンの審査にも影響が出てしまうことがあります。

尚、都市銀行などをとおして住宅ローンを組むことは難しい場合がありますが、また、具体的な金融機関の名前をお知らせすることはできかねますが、多少ローン金利が割高になってしまっても、住宅ローンの融資に応じてもらえる金融機関がきっとあると思われますので、諦めることなく住宅ローン融資をしてもらえる金融機関を探してください。

頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
銀行
住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

ema20さん

色々とアドバイス、ありがとうございます。
融資できる銀行を探してみます。

渡辺 行雄

ema20さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

1 good

金融機関に自己申告をしてください。

2010/07/26 16:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちは ema20さん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

大変お困りのご様子、心中察します。

本件についてSBIモゲージの担当者には、
その滞納の理由については、正直に
お話をされましたでしょうか?

こういったマイナス情報は
金融機関に対しては、できるだけ自分から
申告するほうが前向きに対処してくれる
ケースが多くなります。

・税金の滞納をしたという事実を告げ、
・その理由が、税務局から税金の知らせが来ると
思い込んでいたこと
・そして、延滞の知らせが来てすぐに支払いしたこと

で、決してお金がなかったなど他に
理由があったからではないということを
正直にSBIモゲージもしくは、他の金融機関に申込みをするときに
自分から申し出をするようにしてください。

結果については確約できるものではありませんが、
誠意ある申告をするほうが審査がとおりやすくなります。

いい結果が出ることをお祈りいたします。

ファイナンシャルプランナー
申告
滞納
税金
審査

評価・お礼

ema20さん

早速、ご返事を頂きまして、どうもありがとうございました。

本審査の前に、担当者に事前に納税証明書を確認してもらい、事情を説明しました。
延滞があったけれど、未納ではないので、大丈夫でしょうと言われたのに、
店に出てから、10分後に本審査を通らないとの連絡をもらい、
とてもビックリしました。

その後は、いくつかの都市銀行に行っても、なかなか相手をしてくれませんでした。(T_T)
自営業なので、ローンの審査は難しいでしょうか?
この場合は、お勧めの銀行はありますか?
ほかに何かよい方法があるでしょうか?

前野 稔

前野 稔

早速の評価をいただきありがとうございます。

ema20さんのお仕事の内容や収入状況などが分かりませんのでなんとも申し上げにくいですが、一般的に自営業の場合は、会社員に比べて審査が厳しいケースがあります。

都市銀行よりも、信用金庫や地方銀行のほうが対応がいいかもしれません。

メンタル面でも辛い状況かとは存じますが、あきらめずに窓口で交渉に当ってください。
お困りのことがあれば、またメールや電話でお問い合わせください。

小澤 智恵

小澤 智恵
ファイナンシャルプランナー

3 good

自営業の方でも・・・

2010/07/26 21:00 詳細リンク
(4.0)

愛知県でファイナンシャルプランナーでモーゲージプランナー(住宅ローンの斡旋人)をしております小澤と申します。

大変な事になってしまいましたね。工事は進んでいくし、支払いはしないといけないしで、さそがし落ち着かないお気持ちだと思います。
少々お時間がかかりますし、金利もフラットほどではないかもしれませんが、借入できる金融機関は見つかると思います。
相談料も発生しますが、一度お近くのFPやMPの方にご相談されてみた方が、案外早道かもしれません。

前述の方にもあるように、金融機関には、事前に正直に経緯をお話された方が、他の金融機関に申し込むにしても印象はよくなると思われます。
自営業ということであれば、事業の方での取引銀行や地銀・信金にご相談されてみてはいかがでしょう?
また、金融機関によって、属性や年収に対する負担率などにより、実行金利は変わってくることがほとんどです。しかし、JAさんだけは、年収負担率などの基準さえ満たされていれば、属性などは関係なく同じ金利で借入できることが多いです。この地域のJAさんはそうですが、建築される地域のJAさんに行かれてみてはいかがでしょう?傾向としては、JAさんは10年固定の商品に結構力を入れているように見受けられます。

以上、お役に立てれば幸いです。

取引
ファイナンシャルプランナー
自営業
住宅ローン

評価・お礼

ema20さん

ご返事を頂きまして、大変感謝しております。

取りあえず、工務店が取引す地方銀行に相談してみようと思います。

地元のJAさんにも相談してみたけれど、
自営業の場合は、3年の所得が300万円以上でなければなりませんが、
うちの夫の場合は、ちょうど1年だけ8万円が不足だったので、却下されました。(T_T)

郵貯の住宅ローン(スルガ銀行)も考えていますが、
お勧めしますか?

小澤 智恵

小澤 智恵

高評価、ありがとうございました。

JAさん、残念でしたね。

郵貯の自営業者向け住宅ローン(スルガ銀行)は、変動金利でもかなり高い金利になります。フラットをお考えいただいていた方には、かなりの支払い負担になると思われるのであまりお勧めできません。
しかし、このようなローンで当初借りておき、返済実績を2.3年つくり、その間に収入を上げる努力をしつつ、2.3年後に地銀など条件のよい金融機関に借り換えをするという方法もあります。こういった金融機関の方は、3~5年後の借り換えありきで、当初融資することに割り切って貸し出しをする金融機関もあります。
郵貯のこのような商品に対抗している金融機関の一つとして、住友信託銀行グループののライフ住宅ローンという金融機関があります。
ema20さんのような方専門に、住宅ローン付けをする仕事をしている方も知り合いにおります。どうにもならない場合は、一度ご相談ください。
早く、承認が下りることを祈念しております。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

工事の中断も考慮してください。

2010/07/26 23:21 詳細リンク
(2.0)

ema20さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


御心中お察し申し上げます。
ema20さんが、ローン以外にご注意いただくべきことを書かせていただきます。


住宅ローンの融資承認が下りるまで、工事は中断されるべきかと思います。最悪、このまま工事を進めると両者共に損害が膨らむことになる可能性が残っています。


今更、このようなことを申し上げても致し方ないのですが、ローンの融資承認が下りてから着工すべきもので、このリスクは建築会社が一番よく理解しているべきことです。


上記の件、早急に建築会社とご相談いただくことをお勧めいたします。


ただ、住宅ローンの借入れが不可能ということでは決してありませんから、諦めずに頑張ってください。ご参考のひとつとなれば幸いです。

融資
工事
建築
損害
ローン

評価・お礼

ema20さん

コメント、ありがとうございます。

できれば、工事を中断したくないので、
ほかの銀行でチャレンジしてみます。

中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

2 good

SBIモーゲージ以外でも審査されましたか?

2010/07/27 11:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。


ema20さんのご質問の件ですが、文面からフラット35のご利用を
予定されていたと推測いたします。


そこで、もしもまだお試しでないようであれば・・・


フラット35の取り扱い金融機関を変更して再審査することを
お勧めいたします。


回答の中に、こちら記載がございましたので・・・


>店に出てから、10分後に本審査を通らないとの連絡をもらい、とてもビックリしました。


もし書類を受理して審査を開始している場合であれば、審査の回答が
10分で戻ってくることはありません。


おそらくSBIモーゲージの場合、審査マニュアルの中に延滞暦がある
申し込み者に対しては、融資を行わない旨のルールがあるかもしれません。


その場合、審査以前に回答が出てきている可能性がございます。


フラット35の場合であっても、それぞれの金融機関によって
融資に対する審査基準が少しづつ異なります。


ですから、何度も再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
試す価値は十分あると思います。


>その後は、いくつかの都市銀行に行っても、なかなか相手をしてくれませんでした。


融資の相談をする際、フラット35の利用を前提に相談されましたでしょうか、
おそらく通常の住宅ローン利用を前提としての回答かもしれません。


また、支店の窓口で住宅ローンの相談をされていませんでしたか?


住宅ローンの相談は、各金融機関にて専門に設置している
住宅ローンプラザにて相談されることをお勧めします。


各支店でも住宅ローンに関して対応されていますが、支店の担当者の場合
住宅ローン専門ではありませんので、踏み込んだ内容の相談ができません。


住宅ローンプラザであれば、扱っている件数も多いため何か良い案を
アドバイスいただけるかもしれません。


少しでもご参考になりましたら幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買専門
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

補足

ema20さんのご質問についてですが、


本来は工務店の担当が血眼になって融資審査を進めていくものです。
もっと、その担当者にもがんばってもらうことをお勧めいたします。

大阪
売買
中古マンション
審査
住宅ローン

評価・お礼

ema20さん

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

おしゃった通り、SBIモーゲージの場合、審査マニュアルの中に延滞暦がある
申し込み者に対しては、融資を行わない旨のルールがあったのです。
その後は、りそな銀行の支店に行き、相談したら、
SBIモーゲージでフラット35が通らないなら、
普通の住宅ローンはもっと難しいと言われました。
信用銀行に行った方がよいかとアドバイスされました。

早速、住宅ローンプラザに行ってみます。

ちなみに、今回は工務店を通さず、自分たちでローンを組んでみました。
取りあえず、急いで信用銀行の住宅ローンプラザに行き、相談してみます。
フラット35は諦めます。

中原 秀樹

中原 秀樹

早速の評価どうもありがとうございます。

>フラット35は諦めます。

こちらの説明が悪く申し訳ありません。
フラット35は利用して頂くのですが、申し込み金融機関を
信用金庫ほか金融機関に変更し、再審査してみてください。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの件 ema20さん  2010-07-26 14:56 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
借り入れがあっても住宅ローンは組めますか? issoatuさん  2008-04-01 19:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)