ご主人さんの強さを信じてサポートすること。それこそが妻の立場からできる最高のサポートです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

14 good

ご主人さんの強さを信じてサポートすること。それこそが妻の立場からできる最高のサポートです。

2010/07/26 11:49

大切なご主人さんが、会社で辛い目に遭うのは、本当に辛いことだと思います。
心中お察しいたします。

しかも、相手のことなので、もどかしいですよね。

他のコーチの方は、ご主人さんがどうすべきか、というアドバイスが多いので、私は妻の側から何が出来るか、それを考えてみました。

(1)ご主人さんの強さを認めてあげること
 愚痴を聞くときに、ご主人さんの頑張り、踏みとどまっている忍耐強さを認めてあげてください。

 人は、問題を指摘され続けると、弱くなります。
 信頼され、強さを認められ続けると、強くなります。
 そこをサポートできるのは妻であるあなただけなのです。

 私自身は、そうやって信じてくれる現在の妻と結婚したあとから、不思議なくらい
 会社で不当な扱いを受けることが減りました。
 無意識に、自信に満ちた行動に変わったからだと思います。

(2)現場を一番知っている、ご主人さんの選択を支持する
 正義に適っていない行動であっても、その場で生き抜くために必要なこともあります。
 もちろん、損を覚悟の上で正義を貫くのは立派なことですし、賞賛すべきですが、
 それが出来るのは、実力をつけたとき。

 ご主人さんがおかれている現状は、厳しいのです。
 厳しい言い方ですが、koko721さんは、安全な場所からアドバイスをしていませんか?

 ご自分の価値観を脇に置いて、ご主人さんはどうしたいのかをよくよく聴いてみてください。

※失礼ながら「辞めさせる」という言葉遣いが、何かご主人さんを「自己決定できない人」
という見方で見ている感じがしたもので・・・私の思いこみでしたらごめんなさい。

(3)社内に味方を作る努力を提案してみる
 人の本質は、いつか知れるものです。
 ご主人さんが素晴らしい能力お持ちなら、見る人は見てくれています。
 とはいえ、あからさまなアピールは苦手でしょうから、ここはひとつ、色々な人に仕事の仕方のアドバイスを求めに行くのはいかがでしょう?

 アドバイスする側は、質問のレベルで、その人のレベルが分かるものです。
 アピールしなくても、こういう方法で、自分を知ってもらうことは出来るのです。

補足

私は、仕事よりも、夫婦関係や男女の心理が専門です。
メインサイト 女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
http://www.556health.com/
メールマガジン
http://www.556health.com/sp/e-zine/

会社
サポート
能力
仕事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人の職場でのパワハラについてです。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/07/23 14:22

主人の職場は従業員数20名程度の営業所で、33歳の主人が最年少です。
営業でペアを組んでいる先輩(39歳) が主人へパワハラと取れるような行為をしていまして、心配なので代わりに質問をさせて… [続きを読む]

koko721さん (宮崎県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご主人の思いを聴いてみては? 須貝 光一郎(ビジネスコーチ) 2010/07/24 22:52
選択肢は二つです。 青木 秀樹(ビジネスコーチ) 2010/07/24 09:48
メンタル強化とパフォーマンス力を身につける! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/07/24 11:01
押してもだめなら、引いてみよう 清水 正彦(社会保険労務士) 2010/07/27 11:38

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
パワハラでしょうか?指導なのでしょうか… ji-no-mo-nde-oさん  2011-12-13 21:43 回答1件