職場の先輩の言葉で・・・ - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

職場の先輩の言葉で・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/03/28 22:41

昨年の5月に若年者等緊急職業体験支援事業というものに参加し、研修後に今の職場(少人数の会社)に派遣社員として半年間働くことになりました。派遣期間が終わる際に社長と話し合い、契約社員としてその後も働かせていただくことになりました。
派遣社員の時には特に問題なく働けていたのですが、契約社員となり少ししてから職場の50代の女性社員(先輩)から注意を受けることが多々出てきました。もちろん上司(女性)にも注意を受けますが、それはあくまで仕事上のアドバイスを含めた注意なので、私としても以後気をつけよう、もっと頑張ろうと思えます。対して先輩の言葉はとても精神的にきつく、どうしたらいいのか、その言葉を飲み込むことができません。
例えば、「話し方が子供っぽくて耳障り」、急ぎの仕事をしていても「急いで仕事をされると、こちらも仕事がしづらい」と言われ、急ぎの仕事だと伝えても「それはそんなに時間がかかることなんだ?」と言われる始末。また私は社会人暦数ヶ月なのですが、「常識がない」「うちの娘はあなたより年下だけどもっと常識がある」と言われました。さらに私が心理系の大学に行っていたことを知っていたので「心理を学んでいたなら相手の考えもわかるでしょ」と言われたり、読書が趣味だと知ると「読書が趣味ならこんな時どうすればいいのか分かるでしょ」と言われました。最近でも「何も考えてないんでしょ」と言われたり「おかしい」とまで言われ、一欠けらの自信も希望もなくなりました。その他にも多々言われています。
仕事にも影響が出るほど話すことに消極的になり、声も小さくなり、上司に注意を受けました。このまま今の職場で働くことに意味があるのか悩んでいます。
何分少人数の職場で、私を含め5人ほどです。相談をしても、先輩の口癖の「皆思っている、皆言っている」の言葉で職場の人も信用できず、恐怖を覚えます。
すでに精神的には、働き続けるか、逃げられないなら死んだほうが楽なのではないかとまで追い詰められてきています。しかし家族に相談しても、どこの会社でもそうだ、我慢しろ、辞めるなと言われ、働き続けるしかないのか、それとも自分のために新しい道を探すべきなのか悩んでいます。
そこで相談です。会社は1年契約で毎年更新していく形の勤務形態なのですが、途中で突然退職することは契約違反などの法的問題になるのでしょうか?

田中みちるさん ( 山梨県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

パワハラですね。

2013/03/29 11:04 詳細リンク
(4.0)

先輩の言動は、田中みちるさんの書いているのを拝見すると、かなりのパワハラです。
先輩の地位を利用したいやがらせです。

これを会社が放っておくことにまず問題があります。

近くの労働基準監督署に行くのが良いかもしれません。

これで田中さんがうつ病にでもなったら、会社の責任を問われます。

会社の中に相談の窓口もないようですね。
なるべく早く、監督署に行くことですね。

病気になってからでは遅いです。
家族の方も間違っています。

我慢すべきものと我慢できないものがあります。
今回の件は我慢できないことと思います。

有期契約の場合、契約期限の前に契約解除することは、事業主側、労働者側ともに少しきつい縛りがあるのですが、パワハラが原因であれば、契約解除は可能です。

このあたりも、監督署に相談してください。

あるいは、ITでの相談でこのような答えがあったと、社長に話すのが良いかもしれません。

監督署が来ると困るのは社長です。
今回の相談があれば、監督署は社長を監督署に呼ぶでしょうね。

そうすると社長はちょっと困るのではと思います。
田中さんの立場も悪くなるかもしれません。

そのあたり少し考えて行動されると良いですね。

頑張ってくださいね。(^o^)/

相談
社長
うつ病

評価・お礼

田中みちるさん

2013/04/14 22:09

ご回答ありがとうございました。
上司と話し、7月の給料日締めで辞めることになりました。
1年契約で最後まで働けるかと聞かれ、少し濁して頑張りますと伝えると、それでは何時辞めるかとなり、最終的に7月になりました。
上司としては、事が大きくなったと思ったらしく、7月で延長はなしということで、話は決まりました。
延長により、不安がいっぱいで、その日の帰宅後は母親の目を見ただけで過呼吸になってしまいました。また元からうつ病で通院していましたが、症状が悪化したのか、自傷をしてしまいました。
相変わらずの職場ですが、7月までできるだけ頑張ってみようと思います。
現状がパワハラだと知れてよかったです。
ありがとうございました。

平松 徹

2013/04/15 06:02

大変ですね。
うつ病とのこと、ぜひもう一度病院に行かれた方が良いですね。
ご多幸お祈りいたします。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)