退職に対して損害賠償を請求されそうです - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職に対して損害賠償を請求されそうです

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/10/31 18:52

よろしくお願い致します。
私は去年大学卒業後フリーターでやっと就職が決まりました。(正社員トライアル6ヵ月現在2ヶ月半経過しました。日給6000円)
会社は小さい会社で私を含め3人になり私の直属の上司は社長になります。
求人票と実際の内容が違いました。
・物産展の企画営業、及び販売実際は事務員の手伝い、事務所の清掃
・休日は105日とありましたが実際は週1
・月の残業時間は10時間とありましたが実際はそれ以上です。残業代事態ありません。
・入社後催事屋であることがわかりました。(お祭りやイベントでの出店、スーパーなどで食品の販売)イベントが近くなると仕込みが必要で鶏肉150キロを私一人で切ったり、キャベツを3箱切ったりと朝8時半に出社後夜中の2時までかかることもありました。
実際に出店に出している食品が賞味期限が切れているものあり、おかしいと感じて来ました。
・更に社長からのパワハラ(本人には自覚はないと思います)があります。君は日本語しゃべれるのか?文法がなってないよね?日本語は小学生でも話せるよ、小学生の教科書で勉強したら?や君の存在価値ないんだけどなど毎日言われて精神的、肉体的にまいってしまい入社後体重が10キロも痩せ、ここ2日寝込んでしまいました。めまい、吐き気、涙が止まりません。病院にも行きお薬も頂きました。もう限界だと思い退職したいと10月23日に社長に言った所、損害賠償を請求すると言われました。金額は100万から1000万になるとの事です。来月私一人で行く予定のスーパー(2週間位)の売上とキャンセルによってこれから取引できなくなるだろうからその損害分だと、来月に金額が決まり次第請求するからと言われました。更に
今月の給料は損害賠償の方が大きくなるから支払いはしないと言われました。私としては給料はいらないから損害賠償は勘弁してくれと思っています。精神的にまいってしまいました。確かに試用期間中ではありますが私が辞める事によって仕事に穴が空くと思います。しかしもう限界です涙が止まりません。 社会人として最低な行為を行ったとの自覚もありますが私は損害賠償を支払わなければいけないでしょうか?

補足

2012/10/31 18:52

現在は休職中です。昨日病院に行った際、うつ状態と診断され、3ヶ月の自宅療養が必要との診断をいただきました。損害賠償の事を考えると夜も眠れず常に胸の動悸が止まりません。

kyoumoameさん ( 宮城県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

葛西 幸浩

葛西 幸浩
経営コンサルタント

5 good

大丈夫です。

2012/11/01 00:28 詳細リンク

kyoumoameさん、こんにちは。

ビジネス・コンサルタント、ビジネス・コーチの葛西と申します。

kyoumoameさんのとるべきアクションは次の通りと考えます。

1.(ハローワーク経由で採用されたのなら)ハローワークに相談

ハローワークでは、採用条件と実態の違いによる雇用主への指導程度。
今回の解決については、ハローワーク経由で採用されたのなら、労働基準監督署へのつなぎで相談しましょう。

2.労働基準監督署に相談

労働者の安定的な環境、権利、安全確保が主な業務。「署」ですので捜査権、逮捕権などの強い権限を持つ機関。安心してすべての状況をお話ししてください。給料は監督署が払わせるでしょう。未払いの残業代は、何日に何時間残業したことを記録しておきます。これが明確であれば、その分も監督署が支払わせるでしょう。

3.警察署に相談

恐怖を感じる請求や発言がある場合は、迷わず警察署に相談しましょう。

■損害賠償について

これは法的アドバイスではなく、コンサルティングの範囲の私的意見として書きます。

会社員はいつでも退職する権利があります。
会社員が会社から損害賠償を請求されるケースは故意、または重過失の場合のみです。
故意、または重過失とは、横領、損害が生じるのを知りつつ放置したなどの場合ですので、そもそも正当な請求権はないでしょう。
kyoumoameさんの場合は、「3ヶ月の自宅療養」という診断が出ていますので、業務継続困難な状態です。しかも、それは業務遂行により生じた傷害の可能性が高く、労働災害の類です。

これらのことも、監督署が判断してくれるので、安心してください。

その結果、労働基準監督署が動くと、損害賠償の請求も止まると思われます。その後のアクションについては、労働基準監督署の指示、アドバイスに従えば良いでしょう。

「社会人として最低な行為を行った」などと思う必要はありません。

せっかく就職したのに・・・と自分を責めないでください。
責任感で2ヶ月半を頑張り通したことは、すごいことです。
その責任感を他の職場で生かしましょう。

また、この会社はレアケースです。
普通の会社はたくさんあります。

もし、今後、上記以外の状況が生じた場合は、遠慮なくご連絡ください。
無料で対応させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)