主人の職場でのパワハラについてです。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

主人の職場でのパワハラについてです。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/07/23 14:22

主人の職場は従業員数20名程度の営業所で、33歳の主人が最年少です。
営業でペアを組んでいる先輩(39歳) が主人へパワハラと取れるような行為をしていまして、心配なので代わりに質問をさせていただきます。


手柄を横取りするようなことは日常茶飯事のようで、年下で温厚な主人は言われるがままになっているようです。
毎日、小学生のいじめのようなレベルの低い愚痴を聞かされます。
得意先や本社の社長・役員にはワイロまがいの贈り物をしたり、主人が作った資料を自分の手柄として報告しており、私からすれば許せないくらいいやらしいことをしています。
なかでも許せないのが、その人が違法にコピーしたDVDなどをお客さんに配っており、それを主人に渡させることです。
断るとキレるので仕方なくお客さんに配るそうです。配る相手には公務員もいるようです。
営業中は何度も携帯にくだらない用事で連絡が入ったり、デスクについてもずっと話しかけてくるらしく、ホントに毎日辛そうです。

ここ最近は主人の精神状態が限界のようで、ストレスが原因の寝違い( ? ) のような症状で通院をしています。

主人が支店長へペア・席の交代を申し入れても、営業所内では全員がその人を嫌っているので他に替われる人がおらず、年下だからということでとばっちりを受けている状態です。
かろうじて、主人の相談相手になってくれる上司が数名いるのが救いだったのですが、新入社員が入ってくるわけでもなく、何も状況は変わりません。

でも、その人のずるさが「仕事が出来る」と評価されるのであれば、主人のように、自分の仕事ぶりを社内でアピールしない人は将来性が無いのでしょうか? (というか成績を横取りされているのですが)

ちなみに、現在家を新築中( 9月完成)なのですが、 主人は年下で一番お給料が低いので、その人からひがまれることを嫌って、まだ会社の誰にも話していません。ひた隠しにしているようです。
私にはそのことがとてもショックでした。念願のマイホームなのに、もっと自信を持って欲しいのですが・・・
ただ、主人の体調が心配なので、家が完成してローンが実行されたら辞めさせたほうがいいのか悩んでいます。本人も辞めたいと言い始めましたし。

主人が精神的に弱いのも悪いのかもしれませんが、その人を注意できる人がいない以上、やはり泣き寝入りして辞めるしかないのでしょうか?

koko721さん ( 宮崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

須貝 光一郎 専門家

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ

- good

ご主人の思いを聴いてみては?

2010/07/24 22:52 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、コーチをしている須貝です。

奥様から見たご主人が辛そうなのですね
奥様も心配

日々色々とお話しをしているうようですが、
家を新築するというご主人の喜びもある意味ではプレッシャーかな?
言いたい気持ちを抑えている、これからの仕事に対する不安、成績

職場にはご主人の気持ちも理解してくれる上司もいるようですが
本当に大事なのはご主人の気持ち

ご主人は今の仕事が好きですか?
やりたいと思って就いた仕事ですか?

もし今回この問題が解決すれば仕事を続けられるのでしょうか?

人生をどのように考えて行くか?
人生はまだまだ長いと思いますし、どうなりたいのかを
お二人でしっかりお話しをしてみてはどうでしょうか?

ただ、体調に変化が起きてきているようであれば
お医者さんに行って見て下さい。

問題
解決
職場
人生

評価・お礼

koko721さん

主人はその人さえいなければ、と言っていますが、実際はわかりません。
得意先も含め、合わない人はどこにでもいるでしょうから・・・
夢だけでは食べていけないので、やりたい仕事というよりは、雇ってくれればどこでもいい、とは思っていたと思います。
今後のことを、しっかりと話し合ってみたいと思います。
あろがとうございました。

回答専門家

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

須貝 光一郎が提供する商品・サービス

レッスン・教室

経営者コーチング

経営者コーチングから企業全体を考える

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 秀樹

青木 秀樹
ビジネスコーチ

- good

選択肢は二つです。

2010/07/24 09:48 詳細リンク
(3.0)

ビジネスコーチの青木秀樹です。

ご質問を拝見しました。

奥様もご心配ですね。

職場の状況はもう少しお聞きしないと分かりませんが、このような環境で仕事をしている人が意外と多いのも事実です。

その際心配なのは、ご主人の身体状態です。特に精神面です。

傍で見ていて心配なようであれば、早急な対象が必要でしょう。

結論から言うと、我慢して続けるか、辞めるかのどちらかではないかと思います。

我慢して続ける場合は、そのことに立ち向かう勇気があるかどうかです。

そのことが支えになって頑張れることもあります。

辞める場合は、慎重にしたいものです。

いづれにしても、うつ病になったり、体を壊したらもともこもありません。

良くご主人の話を聴いてあげてください。

青木秀樹

ビジネス
コーチ
ビジネスコーチ
環境
うつ病

評価・お礼

koko721さん

ありがとうございます。
今後のことを含めて、主人とよく話し合おうと思います。

青木 秀樹

青木 秀樹

評価コメントありがとうございます。
大変な時かもしれませんが、ご主人の支えになってあげて下さい。
奥様の存在はご主人にとっては力強いと思います。

高田 寛美

高田 寛美
パーソナルコーチ

- good

メンタル強化とパフォーマンス力を身につける!

2010/07/24 11:01 詳細リンク
(3.0)

メンタルコーチの高田寛美です。

ご主人の職場での状況をよく把握さえていますね。
それだけ、ご主人に信頼されているのでしょう。
今の御主人にとっては、話を聴いてくれ、状況を理解してくれる
パートナーがいるだけでも恵まれていますよ。

同じようなケースで、
誰にも話を打ち明けられる方は、うつ病なるケースが多いようです。

ご主人の職場は、特別ではなく、同じような思いをされている方も
増えている現実があるようです。
みんな自分を守るのに必死なのでしょう。

奥様は、次元の低い内容を日々聴かされ、
直談判したい気持ちもあるようですが、
昨今の職場環境は、想像以上に大変なようです。

選択肢は、2つ。
続けるか、辞めるかのいづれかを選ぶしかないのでしょう。

今の環境や上司を自分の弱い部分を強化するために利用していくか、
辞めて、新しい人生を歩むかに分かれると思います。

本当に辞める方向で進むのであれば、転職活動を具体的にはじめて、
今より良い条件の職場を探してはいかがでしょうか。
転職先がなければ、今の職場にいるしかないのです。

今の職場にいることになった場合は、コーチングをはじめられることを
オススメいたします。

周りは変わらない!ならば自分が変わろう!

年功序列から成果主義に変わり、
日本人もパフォーマンス力が大切な時代になってきました。
また、プレッシャーに負けないメンタルも不可欠となっております。

ダメだと思っていたことも、視点を変えたらラクになれたり、
苦手な相手もアプローチを変えることで、
コミュニケーションが円滑になっていきます。
コーチングを受ける際は、無料体験等を使いご主人との相性の良いコーチを探すと良いと思います。

まずは、転職先を探し、それから、その先を考える。
現実的なことを理解するためにも、
具体的に行動し、決断していくことが大切だと思います。

補足

コーチングオフィスLUNDI(ランディ)のホームページ
http://lundi.jp

メンタルコーチング無料体験を申し込む
http://lundi.jp/info.html

環境
コーチング
職場
転職活動
人生

評価・お礼

koko721さん

就職活動とまでは行かないかもしれませんが、ハローワーク等の求人情報はチェックしている様です。
こんな時代ですし、宮崎のような田舎では求人はほとんど無いのが現実です。
やはり、今の職場で生き残るしかないですよね。

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

14 good

ご主人さんの強さを信じてサポートすること。それこそが妻の立場からできる最高のサポートです。

2010/07/26 11:49 詳細リンク

大切なご主人さんが、会社で辛い目に遭うのは、本当に辛いことだと思います。
心中お察しいたします。

しかも、相手のことなので、もどかしいですよね。

他のコーチの方は、ご主人さんがどうすべきか、というアドバイスが多いので、私は妻の側から何が出来るか、それを考えてみました。

(1)ご主人さんの強さを認めてあげること
愚痴を聞くときに、ご主人さんの頑張り、踏みとどまっている忍耐強さを認めてあげてください。

人は、問題を指摘され続けると、弱くなります。
信頼され、強さを認められ続けると、強くなります。
そこをサポートできるのは妻であるあなただけなのです。

私自身は、そうやって信じてくれる現在の妻と結婚したあとから、不思議なくらい
会社で不当な扱いを受けることが減りました。
無意識に、自信に満ちた行動に変わったからだと思います。

(2)現場を一番知っている、ご主人さんの選択を支持する
正義に適っていない行動であっても、その場で生き抜くために必要なこともあります。
もちろん、損を覚悟の上で正義を貫くのは立派なことですし、賞賛すべきですが、
それが出来るのは、実力をつけたとき。

ご主人さんがおかれている現状は、厳しいのです。
厳しい言い方ですが、koko721さんは、安全な場所からアドバイスをしていませんか?

ご自分の価値観を脇に置いて、ご主人さんはどうしたいのかをよくよく聴いてみてください。

※失礼ながら「辞めさせる」という言葉遣いが、何かご主人さんを「自己決定できない人」
という見方で見ている感じがしたもので・・・私の思いこみでしたらごめんなさい。

(3)社内に味方を作る努力を提案してみる
人の本質は、いつか知れるものです。
ご主人さんが素晴らしい能力お持ちなら、見る人は見てくれています。
とはいえ、あからさまなアピールは苦手でしょうから、ここはひとつ、色々な人に仕事の仕方のアドバイスを求めに行くのはいかがでしょう?

アドバイスする側は、質問のレベルで、その人のレベルが分かるものです。
アピールしなくても、こういう方法で、自分を知ってもらうことは出来るのです。

補足

私は、仕事よりも、夫婦関係や男女の心理が専門です。
メインサイト 女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
http://www.556health.com/
メールマガジン
http://www.556health.com/sp/e-zine/

会社
サポート
能力
仕事
清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

押してもだめなら、引いてみよう

2010/07/27 11:38 詳細リンク

パワーハラスメントとは「権力や地位を利用した嫌がらせ」ということですが、先輩が役職にあるのか、つまり上司なのかどうかによって、取るべき対応は異なってきます。
「泣き寝入りして辞める」のは如何なものかと思います。

会社というもの、中でも営業職はメンタルな部署です。誤解を恐れずにいえば営業職はプロセスはともかく結果を出せばといい職場です。いつまでも先輩の後塵を拝していないで少しづつ自己主張していったら如何ですか。その手法は試行錯誤で自身で開発して下さい。

また、具体的なハラスメントの内容を5W1Hの手法によって客観的な事実を記録しましょう。事実を書くことによって、後日の資料になると共に、書き手である自分の反省材料にもなります。

そこで、「責任が上司にあり」と考えられれば、申し入れても何等改善の措置を取ってくれなかった会社(支店長)の管理責任を問わねば解決しません。かといって、支店長は動いてくれないようなので、労働局の総合労働相談コーナーへ相談してみてはいかがですか。個別労働関係紛争調整委員会にあっせんをしてもらうという制度もあります。ただし、会社があっせんに応じなければそれまでですが。また、申立てることによって受ける不利益も計算に入れておかねばなりません。

紛争
パワハラ
上司

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
パワハラでしょうか?指導なのでしょうか… ji-no-mo-nde-oさん  2011-12-13 21:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)