- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
===========================
売れているマーケティングは
不安を煽るもの。
多くの人は不安を抱えているので
そこに訴求したら「売れる」。
それが常識。
たとえば、売れるための法則に
「GDTの法則」がある。
G Goal (簡単にすぐに、など)。
・Time 時間(時間をかけたくない)。
・Effort 努力(努力をしたくない)。
・Money お金(お金を稼ぎたい・節約したい)。
D Desire (美・性・名誉、など)。
・Greed 富や名誉・貪欲さ。
・Lust 愛・美・性。
・Comfort 快適性・悩みや苦痛がない状態。
T Teaser (限定・今だけ、など)。
・Scarcity 希少性。
・Curiosity 興味。
・Controversy 反社会性。
欲求の強さはTが最強で
訴求力もT⇒D⇒Gの順になっている。
どの広告をみても、
このGDTに満ち溢れているし
面白い程売れている(爆)。
しかし、時代は少しづつ変わりつつある。
まだまだ不安が根深い社会ではあるが
気付いている人も増えている。
これから私が仕掛けるマーケティングで
目指すは「安心から産み出す社会」
企画書(たたき台)の中で書いた文章を引用する。
不安を煽れば煽る程マーケティングが成功する。
人々は「不安」から判断する。
お金の心配。将来の心配。人並み外れる心配。
不安が基準の社会は「地獄」。
↓
もうすでに、生きていると言うだけで
必要なものは全て満たされている。
全ての人も自然もつながっている。
自分を表現し、
自分が心からやりたい事をする生き方。
それが、それぞれの役割を全うすることになり
調和される社会。
安心が基準の社会は「天国」。
チャレンジングな課題だが
真剣に取り組んでいこうと思う。
興味がある方はお声掛けを。
ぜひ力を貸して欲しいと望んでいるので。
___________________________
■今日のまとめ
・これから私が仕掛けるマーケティングで
目指すは「安心から産み出す社会」。
---------------------------
このコラムに類似したコラム
【最強ビジネスモデル】俯瞰力。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/05/02 08:19)
【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)
【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)
【最幸ビジネスモデル】一喜一憂の正体。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/12 09:20)
【最幸ビジネスモデル】油谷(あぶらたに)さん。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/16 08:57)