20代の思考~自己投資は必要ないの? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20代の思考~自己投資は必要ないの?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。


最近は、道路状況が悪く移動に時間がかかります

また12月はセッションの変更やキャンセルも多い時期ですから、

空いた時間を有効に使わせて頂こうと思っています。


今日も、ネットでニュースを見ていたら


「20代の人生で一番大切にしたいことは」という記事が・・


以下、抜粋です


今の20代を中心とした世代は、生きていくうえで何を大切にしているのだろうか。東京・大阪・名古屋に住む19~25歳の独身男女に、人生で一番大切にしていることを聞いたところ「趣味や興味の追及」と「家族」(いずれも16%)が最も多く、次いで「平凡でも安定した生活を送ること」(13%)であることが、JTB総合研究所の調査で分かった。

 また26~33歳の独身男女にも同じ質問をしたところ「健康で一生暮らせること」(21%)がトップ。次いで「家族」(14%)、「平凡でも安定した生活を送れること」(12%)という結果に。「就職氷河期を経て、厳しい社会人時代を歩んできたこの世代は『安定した生活』をより強く求める傾向が強いようだ」(JTB総合研究所)

 両世代に共通して「家族」や「安定した生活」など、人間としての基本的な要素を大切にしたいという意識がうかがえた。逆に言えば「日本経済の不透明感や独身世代の増加など、基本的な要素ですら脅かされるのではないか、という不安を持っているとも言えるのかもしれない」(同)

●どのようなことにお金を使っているのか

 20代を中心とした世代はどのようなことにお金を使い、何に使いたいと思っているのだろうか。

ここ3カ月以内にちょっと奮発してお金を使ったことを聞いたところ、

全体では「衣料品」(24.2%)が最も多く、次いで「交際費」(16.2%)、

「国内旅行」(12.6%)と続いた。また今後半年以内に使いたいことでも「衣料品」(31.7%)がトップ。

 使ったことと使いたい割合が大きく違ったのは「預貯金」(使いたい17.4%、使った4.4%)、「海外旅行」(11.5%、3.9%)だった。「『使いたい』という気持ちはあるものの、実際のところはなかなかそこまでは回らない、という実情が見え隠れした」(JTB総合研究所)



皆さんはこれを見てどう思いますか??


もちろん人それぞれ考え方が違うのは当たり前ですが。


僕は恐怖を感じました。


見えずらいかもしれませんが、

表の中の、「一生、自己の成長のために勉強や自己投資を続ける」が3%足らずです。


健康で一生暮らせることが1位なのは嬉しいですが


個人的な考えですが、

これからの日本で「平凡で安定した暮らし」を行うために

「自己投資」は必須だと思います。


使いたいお金に自己投資がないのもビックリです。


衣料品や貯金や、海外旅行(場合によっては自己投資)も大切だけれど

20代なんて、日々成長して高み目指して一生懸命になるから

「平凡で安定した30代を送れる可能生」が生まれるのではないでしょうか


家族との時間を大切にするためにも、

自分の趣味や好きなことを追求するためにも、

健康でいられることだって、

お金持ちになることだって、


自分が価値ある人間になり

沢山の人の幸せに貢献しない限り、対価は頂けないですよね。


さらにはアメブロニュースでは、

自己投資について


年取り組んだ自己投資について聞くと、

自己投資を行ったビジネスパーソンは50.8%、

行っていないビジネスパーソンは49.2%だった


とのこと


半数ですよ!?(上記は20代~59歳のビジネスパーソンが対象アンケートです)



僕が憧れを抱く、

30代・40代の人は皆さん自己投資を続けられて

常に先へ先へと歩みを進められています


なんだか色んなことを考えさせられたニュースでした


平凡で安定した生活を送りたい20代の人は

共に研鑽を続けて、絶えず成長し、充実した30代を送りましょうね

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

東京「無敗脳」セミナーを終えて 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/02/10 23:18)

TV東京「7スタライブ」に生出演(予定)2013年12月16日 Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/12/15 09:04)

コアトレーニングフェスタ The Final ~23日(祝)1コマめ~ Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/12/02 18:25)

ピラティス&マスターストレッチの少人数レッスン@12月 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/11/20 20:35)

12月7日 SPORTEC2013 かめいさちお 2つヨガ講座開催します! 亀井サチオ - 健康生活研究家(2013/11/02 08:50)