- 萩原 貞幸
- 株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
- 大阪府
- 経営コンサルタント/起業家
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
未上場の大企業 ずっと証券会社が特に熱望していた
サントリーが上場。(2013年 夏)
ホールディングではなく中核飲料事業を上場させる形で。
売上9700億、営業利益881億。
主力商品は、「伊右衛門」「烏龍茶」「ボス」。
最近では、海外企業を買収し「オランジーナ」も展開。
飲料業界は、今後も世界展開をし続けなければならないため
M&A借入ではなく、資本調達するために
上場というのはありでしょうね。
日本の人口が減少、マーケットが縮小するなか
やはり人口が増加していく国々に進出していかざるを得ない。
アジア、南米、アフリカ等
その際 日本の独自商品だけというわけにはいかないので
世界的に売れる商品会社を買収し、世界に売っていく。
そういうスタイルでしょうね。
☆私の希望、この商品を!
伊右衛門の濃い味も先般から抹茶入りの定番も結構飲んでます。
しかし、サントリーは赤ちゃんや子供が飲めるノンカフェインの飲料がない。
一時、伊右衛門の麦茶が出てましたが自販機にはない。
そこで、自販機で買える子供向けノンカフェイン飲料を開発してほしい。
結局、子供が飲めるお茶飲料となると
十六茶、爽健美茶、六条麦茶ぐらい。
伊右衛門と一緒に買えるノンカフェイン商品に期待!!
このコラムに類似したコラム
習慣を変えてみる 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/12/11 08:26)
販促過多の代償 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/17 09:29)
「不祥事対応は日頃から」が肝心 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/13 10:25)
広報マン自身の広報を 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/19 09:17)
既存商品のPRを! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/07/16 10:04)