米粉のシフォン・サレの講座のお知らせ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

米粉のシフォン・サレの講座のお知らせ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
米粉



米粉のシフォン・サレ講座のお知らせ
12月6日(木)13:30より

今月の米粉講座では、シフォンのサレを作ります。
ドライトマト、バジル、ベーコン、グリュイエールチーズを使い、ふんわりしっとりのシフォンケーキを作ります。
クリスマスに、ちょっとしたおもてなしに、ワインのおつまみとしてぜひどうぞ!


ケーク・サレの場合、メレンゲを強化する働きのある砂糖が使えません。かつ私はベーキングパウダーを使わないため、ふんわり仕上げるのはちょっと大変です。

最初に、通常の甘いシフォンのレシピから砂糖を抜いて試作してみたときは、通常の2/3くらいの高さにしか膨らみませんでした。
底の半分は目が詰まり、味も濃厚に塩辛いのです。上半分はふわっとはしていますが、ぱさつきもあり、味も薄うす。真ん中でラインが見えるくらいに違うへんなシフォンになってしまいました。

しかし傾向が見えたので、少し工夫をこらし、ふんわりしっとりの、塩味のシフォンケーキができあがりました。白ワインにとても合いそうです。
かつ甘い物がいっぱいの試食のときのお口直しにもよさそう。
おもてなし料理の一品にぜひ加えてください。


12月6日(木)13:30より15:30
受講料:4000円

どなた様もどうぞお気軽にご参加ください。お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!

このコラムに類似したコラム

マロンのビュッシュ・ド・ノエル講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/12 00:31)

クリスマス料理 4回目の今日のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/19 17:42)

栗のビュシュ・ド・ノエル 12月の製菓基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/19 01:05)

クリスマスにオススメ!冷めても美味しい簡単キッシュ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/12/10 20:43)