カフェのメニュー開発のお手伝いをしています - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カフェのメニュー開発のお手伝いをしています

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
フランス料理


カフェのメニュー開発のお手伝いをしています。

そこはコーヒーがとてもおいしいカフェで、豆はもちろんのこと、落とす温度にものすごく気を遣われています。非常にクリアでまっすぐで、きれいな味がします。お湯の温度でこんなに違うものなのか・・と強く思わされるのです。
このたび久しぶりにいただき、あらためて、本当においしいと感じました。私は外で飲むコーヒーの中でも、一番おいしい(=自分好み)お店の一つなのではないかと思っています。

このたびランチを始められるそうで、私はそのお手伝いを少ししています。
定番のプリンは、ぶりんぶりんのスタイルに。(とろとろプリンもいいのですが、「昔懐かしいお母さんのプリン」といった趣のプリンも捨てがたいものです)
これはちょっとヴァニラが入りすぎ・・・。



パンナコッタは「前日仕込み」と「当日仕込み」でいろいろにゼラチン量を変えて、固さと食感を見ています。
完成形は上にソースをのせます。



お店で、料理のそばに自家製のピクルスがちょっと添えられてでてきたら、とてもうれしい気分になります。
だからいろいろな野菜を使って、作ってみました。野菜により3つの酸度にレベルを変えて、漬け分けをしています。
急ぐ日にも、忙しい日にも使っていただけるように。




中身の提案を2通りで。鶏肉のグリルですが、ハーブやスパイス、差し色となる野菜を使ってみました。

あとは先方で試行錯誤をされて、近々、お店に合った形でメニューが確定すると思います。
月末には試食会に寄せていただくので、完成がとても楽しみです。
オープンしましたら、またお知らせします!

このコラムに類似したコラム

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)

100%天然素材料理のカフェ、試食会開催しました♪ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/06/05 00:11)

期間限定! 11年間の厳選メニューをスポット的にご紹介♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/12 19:27)

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)