離婚を考えるその前に「借金整理って何ですか?」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「借金整理って何ですか?」

- good

【岡野あつこのアドバイス】

最近夫の落ち着きがなくなって、変な電話もかかってくる、
そんなときは、夫が借金を抱えている可能性があります。
サラ金からの請求書や督促状を見つけたら、これはもう本人に問いただすべきでしょう。

借金が一定額以上になると、利息の支払いに追われる債務者(借金をしている人)は、
自転車操業で借金を繰り返す、ということがあります。
このようなときには、なるべく早い段階での「借金整理(債務整理)」が大切となってきます。

自分でどうにか、と無理にがんばってしまって、
借金を増やしてしまったという人もいますから、
借金の件数や借りたお金が少ないうちに発見して、専門家に相談するべきでしょう。

借金整理には、話し合いよる任意整理、民事調停による整理、
個人再生手続きによる整理、自己破産による整理、と4つの方法がありますが、
いずれの場合も専門家である弁護士に相談・依頼をして手続きを行うこととなります。
悪質な取立ても止めることができますから、弁護士にはすべての借金を明かして下さい。


あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」
 

このコラムに類似したコラム

夫が友人の保証人に!危険回避の為、離婚を切り出されたが… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/09/25 12:00)

ギャンブラー夫婦の経済破綻 離婚をしないでやり直したい 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/09/22 14:00)

離婚を乗り越え、再婚した妻は破滅型人間だった… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/09/19 12:00)

夫の愛を再燃させる仕掛ける3つアプローチ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/29 08:10)

「財産分与」で適正な金額にするには何が必要? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:43)