病気の原因を探すことを止めてアトピーが改善していった女性の… - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病気の原因を探すことを止めてアトピーが改善していった女性の…

- good

徒然日記

現在、気功美容インストラクターを受講中のまゆんぺすが、とっても素晴らしいことを書いていたのでご紹介させて下さい。


理由探しはやめにしない?




よく病気の理由を探すような講座があります。


体の気持ちを知ろう…というようなものです。




実際に、それを知ったから誰かの病気を治せるというのなら別ですが、そうでないケースの方が多いのではないかと思います。


まゆんぺす自身、アトピーで苦しんできた一人です。




師匠である松井さんも常々仰っておりました。


「アトピーは心の問題も大きいからねぇ…。」




アトピーは代謝が悪くなり内臓の働きが低下することが体としての原因なのですが、それとは別で心の要因もあります。


「なんだ、やっぱり心も関係あるんじゃない。じゃあ、体の気持ちを知るのも大切なことじゃないの…?」


と思うかもしれませんが、それはまた少し別の話し。




例えば頑固な人がガンになりやすいとします。


それを知ったから頑固な人の心を変えられるか…というと、周りの人はどうしようもないことが多いわけです。


むしろ、あの人は頑固で…という色眼鏡で最初から見てしまうようになるかもしれません。




自分の病気の原因は、全て自分の心の中にあるわけです。


だから理由探しだけしても改善されていくことはありません。


誰かのせいにしたり、何かのせいにしても、病気が良くなっていくことは無いんですね。




長年治らない病気があるのなら、まずは自分の心を見つめ直してみることです。


まゆんぺすは、それがわかって心の鍛錬をするようになってから、体の状態が改善していきました。


もちろん体のケアも一緒に行っています。




心と体は一体であり、どちらか一方だけではいけません。


それは何も病人自身だけの話ではないんですね。




誰かの心を癒したい…と思えば、体のことも学ばないといけません。


ただ、ここで大切なのは、机上の勉強だけでは意味が無い…ということです。


知識だけあっても、実際に目の前の人を癒すことが出来なければ絵に描いた餅と一緒です。




まゆんぺすは自ら実践してきてアトピーが改善してきたからこそ、あのような記事が書けるわけですね。


まゆんぺすがデモ講座に来た時と今では、目の輝きが全然違うんです。




心だけでもダメ、体だけでもダメ。


体の勉強だけでもダメ、施術の技術だけでもダメ。


心の勉強だけでもダメ、実践していくだけでもダメ。




全てのものには両輪があり、どちらも並行して行っていくことが大切なわけですね。


どちらか一方を損ねると速度が二分の一になるどころか、大きく減少することになります。


人間の足が二本から一本になったとしたら、100メートル10秒だったのが20秒になるようなことはありません。


逆に言うと、二つの力が合わさった時には、とても大きな力を発揮していけるんです。




私の師匠である松井さんは、このことをわかっていて実践されてきました。


そして亡くなる前に残していこうと、松井式気功美容協会を立ち上げたわけです。


心持ちも学び、施術も学び、何よりも実践を重視しているのが松井式です。




松井式の入り口は以下のように沢山あります。


12月2日に開催する心の勉強会


11月27日に開催する施術体験会


瞑想や体操法を学べる日曜朝活教室


2,000円で目の疲れをやわらげる施術が体験できます

松井式親子気功デモ講座


毎週水曜日と土曜日、松井式気功美容体験講座!

松井式気功美容デモ講座(東京)


大阪での体験講座はこちらから!(11月分)

松井式気功美容デモ講座(大阪)




誰かに依存させるようなことはさせない厳しい協会ではありますが、本気で学んでみたい方は大歓迎です。


一生モノの技術を身に付けて、少々のことではブレない自分になっていきたい方は、お気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆




このコラムに類似したコラム

信じて学んで体感した人だけが本物になれる♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/25 07:07)

腰痛施術をしたらお腹も凹みました! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/27 19:54)

自分で出来る気功健康法・呼吸法・体操法などが学べる朝活教室! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/10 02:04)

関東、関西に続き、中部地方でも気功整体講座が始まりました! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/05 20:31)

連日、親子気功教室の先生が誕生しています♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/10/28 23:27)