~直観~ プロセス - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
福島県
ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)

閲覧数順 2017年09月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

~直観~ プロセス

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調
直観・・

Drクリスティンペイジ氏のワークをもう一度、思い出し、自分なりにまとめて
いこうと思います。忘れてしまうのよね・・>< 忙しさにかまけて。。いけない・いけない!!

直観のもたらす気付きは、単なる思いつきではなく、「経験と理解」というしっかりした基盤の上に成り立つもの! 

経験があって、それによる内側での理解があるからこそ、感覚が研ぎ澄まされて直観が働くようになる理解してみました。そして、これは、正しい時に正しい方法で感情を表現したり、手放したりする能力にかかわるのだ!! 
今まさに・・そこにいる気がする~(-^□^-)

だからこそ、自分の考えや、感情についていつも意識を向けていることが重要だという。

ヨガでは内観といって、自分の内側をみるのですが、そういうことなのです。

ただ、こういのは、精神性ですので個人に感じてもらうしかないのです。説明は難しい・・

哲学うんぬんで、頭をがちがちにして 哲学ではこういっているから~だ!~でなければならない・・・ というものでなく、もっと柔軟に、感じるものを観ていくのです。を私は、重視して提供してます。他は違うかも知れませんので、あしからず。

この、直観は、「あっそうか!」という根拠とういものがなく、感覚としてそう思う(笑)

確信させる力があるので、直観を信頼し従っているときは、邪魔がなく物事が進んだりする。

この自信は、気付きを得た結果なんですって~!!(気付きって大事よね。あ~って、気付いた時の喜びは確信=自信)

書籍にはこう書かれてます。

この気付きから、無意識に生きる(漠然と生きるという意味でしょうか)という休眠状態から目覚め旅を始め 「希望する」とういう感情的な段階(今の私、ある部分では・・ここかしら?)を通り過ぎ「信じる」という思考状態を経て「知っている」という最終ゴールまで、内なる声に導かれるのだと。

信じる、、が、ちょっぴり・・><色んな出来事が一気に起きて、一時人間不信中だったりもして><ここで、試されてる気もします。。そのための前回記事「怒りを手放す」なのかと勝手に理解(笑)。記事をお読みの方の中には、同じような感覚をお持ちの方がいるはず!
何かの気付きになればと言う思いもあわせて書いていきますね。

直観は、根拠がないので、「なにいってんの?」「おかしいのでは?」「変な人」なんてバカにされたり、拒否されたりする恐れが十分にある。

これが、怖いのですだから直観が働いても、いやいや、違うぞ!みんなの意見が正しいよ!1人になっちゃうから、あわせておきなよ~!!多数決、そう、私が間違っているんだよ!って頭(思考)が働いて、そちらに従うのです。もやもやしていてもね。言い訳作って、これでいいんだ。だって~で、~なんだから!と言い聞かせが始まる。もやもやは大事なきづきの要素!

経験あると思います。私もある(汗)そして、たいがい、失敗に終わる、時に痛手を負うのです。

苦痛、失敗、不安がわき上がるのは、仕方がないことで、旅を続ける過程にはつきものです。

このフレーズに、ちょっとは、ほっとしたのは、わたしだけかな? つきものなんだもの、あって当然なんだから、いいじゃない!(笑)

こうした恐れを直視し、その背後にある真実を見つめると、直観は、いくつかのギフトを連れてくるという。(旅・・・人生の道、魂の成長過程と理解してます。)

例えば、魂の目的を実現する力 いるべき場所にいることが出来る など
(成功とか、お金とかそういうたぐいではなく。これらは、結果です。)

プロセス(過程)に学び宝があるのです。

結果は、そのプロセスをしていく上で、くっついてくるもの☆

どんな結果が待っているかは、期待しないで、ワクワクして待っているだけ、思いがけないプレゼントとして、個々に色んな形の結果がやってくる。結果にこだわると、執着や緊張を生み、空回り、逆効果になることも。って、簡単なようで、結果を求めちゃうよね。駄目なのではなく、求め方、思考のあり方なのですが・・・視点を変えるとでもいいますが。。。第三者的な感覚で、~ならいいな~程度に、楽しむ。理屈では分かっていても、これが難しい!!実践するか、しないかも本人次第!それにより学びと結果は自ずと変わるってだけの話です。

まさしくヨガの実践ですね。

体が柔らかくなりたい、ダイエットしたい、逆立ちが出来るようになりたい (エゴ・自我)
呼吸をして、各アーサナ(ポーズ)をとり、姿勢を整え、内観、集中していく、そのプロセス
がとても重要で、これがヨガであって、結果には一切こだわらない。

続けていく中で、色んな気付きがあり、楽しんでいる内に自然と不調が改善していたり、ダイエ
ット効果がでたり、それは、個人がどう向き合ったかにもより、始めに掲げた目的とは違う
結果が先に来るかもしれません。が、それがあって、次につながるのです。


そうやって、一つの過程をクリアすると、そこが次のステージのスタートになり、だんだん魂は成長するのですね

全く同じなのです。ヨガとは、運動や体操ではないんですよ~!!そういう価値観がだんだん
増えてきて真実にふれたいと言う方が増えてきたこと、本当に嬉しい今日この頃♪

直観は、内なる声!

本当の自分に出会うとき新しい人生への扉が開く
 
(書籍:直観への旅より)

また、まとめていきたいと思います。
まとめながら気付きが沢山あって、一石二鳥♪♪
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福島県 / ヨガインストラクター)
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

SCENE21  夢をみる時は、レム睡眠! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/09/11 20:39)

睡眠専門家睡眠知識 GW特別連載 睡眠と夢 6 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/04 14:00)

ご両親からの恩と愛情 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/10/30 08:25)

SCENE46  睡眠の老化は何歳から始まるの 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/11 12:40)

SCENE44  心のメッセージ  (自由と責任)! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/08 08:52)