自家製ケチャップと最後の晩餐 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自家製ケチャップと最後の晩餐

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生
親友とおうちごはん。

ファーマーズマーケットでパプリカがお手ごろだったので
オールスパイスをきかせて
大人な自家製ケチャップをつくりました。

 

小さなSTAUB。
こういう、少量での調理をするときに
本当にありがたいです^^

 

でも、ちょっと気持ちがおちつかなかった一日で
ただ銀杏を煎るだけなのにぱっさぱさに乾燥させちゃうし
おせんべいと化した銀杏を食べて二人で大爆笑。

この日の〆ごはんは
かぼちゃのニョッキ&トリュフチーズソースでした。
(トリュフ、好きすぎる!?)

おかわりまでしてくれて、うれしかったー。

最後の晩餐には
自分の好きなものを食べるよりも
目の前にいる人が好きなもの、笑顔になるもの
をつくって一緒に食べるのがいいなー、と思ったりします。

仕事でも料理をして
お休みの日も誰かのためにキッチンに立つ。

それが、すごくいやになったときがあったんですけど
(仕事モードになってしまって疲れるというか
勝手にプレッシャーを感じて疲れてしまうというか)

イライラしちゃうくらい頑張らない
自分自身が楽しくお料理する

って意識するようにしたら
なんだかまたお料理大好き、になったような。

いろんな波、上手に乗り越えていけたらいいなー。










このコラムに類似したコラム

イタリアン@プラチナ通り 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/26 13:55)

武蔵野農園コミファーム 黄 惠子 - 料理講師(2013/07/30 06:00)

朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/30 10:13)

meiji レシピ広がるプレーンを使って その2 休日の朝は、 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/04/14 07:56)

ひとりだと作らないもの 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/04/09 07:56)