競合を見極めよ - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

競合を見極めよ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

御社の競合はどこですか?


これは営業部門に聞けば即答される質問ではありますが、広報部門ではなかなか答えが得られないことがあります。


広報部門の役割としては情報発信に重きを置かれる傾向にありますが、同様に重要なのは”情報収集”です。


つまり広報部門で”競合”という認識ができていないというのは、日頃営業等の現場参考となる様な情報が取れていない、ということになります。大手では販促部門が行っているから問題ないのかも知れませんが、競合情報を把握していなければまともなリリースも書けないとも言えます。


なかなか販促部門と広報部門は情報共有ができていないのが現状だとは思いますが、是非とも現場と競合や業界情報等の共有、フィードバックをお勧めします。


また広報部門としての競合という意識も重要です。


これは日々クリッピングをする必要はありませんが、同業他社だけではなく、異業種の同規模社や広報の切り口や手法などで参考となる企業の情報収集を定期的に行うと非常に参考になります。


半期に一度でも自社との露出比較や切り口などの検証を続けてみては如何でしょうか?

それを自社に置き換えてみる、自分のモノにしていくことをお勧めします。

クリックをお願いします!















 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

広報マン自身の広報を 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/19 09:17)

露出の確度を上げる具体性 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/11/28 07:58)

取材前の注意点 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/07/19 07:21)

記者の質問全てに満点の回答は不要 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/03/21 08:34)

取材依頼は迅速に対応を! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/03/27 09:43)