車っちゅうのは・・だと思う。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

車っちゅうのは・・だと思う。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


それはデザインとは言わない?・・3






何で天下の大大会社がそんなデザインをするのだろう?




話は簡単なのでしょう。


きっと・・




そのほうが売れるから・・


その方が造るの楽だから・・




エコや燃費や運動性能が悪い車は売れないのでしょう。


でもそれ以外の性能はどうでもいい?




実際、前方を凝視で後ろなど気にもしないバックミラーなど見たことない運転手ばかりなのでしょう・・


運転してるとそう思うことも多い。


見ない物などあってもしょうがないのです。






そうなんだろうか?


そうでない人だってたくさんいるんじゃないんだろうか?


と思うのですが・・






私の知り合いに某車の会社で設計をやっている奴がいます。



彼は言います。



安全性というか車という物に対する考え方は随分会社によって違うよって・・




彼の会社では運転席から見た窓ガラスにどの角度からでも絶対に車内の物が写らないよう車の設計をするのだそうです。


もちろん、見る位置からの視線とガラスの角度の問題なのですが・・


ガラスに映った物や影で絶対に運転者の視野を阻害しないようしているわけです。




聞くとなんだか当たり前な気もするのですが・・




ほかのどこかやどこかの会社の車ではまったくやっていないらしいのです。


そんなことしたらデザインの自由度が下がるから?




実際、うちの車を見たらガラスにしっかり物が写り込んでいました。


今まで気にもしていませんでしたが・・


でも、何かいざって時にそのせいで瞬間見落とすかもしれない・・






そこまで考えて車を造ってるって凄い!


その上であんな格好いい車を作り上げてるなんて凄い!




車をデザインするってそういうことだと思うのです。




もちろんそれは・・


家や建築をデザインするってのも同じだと思うのです。





私は彼の会社の車が大好きになりました。







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/



このコラムに類似したコラム

階段の手摺り・・ 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/10 17:49)

その花はインテリアにあっているのかい? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/22 17:07)

究極のREALIST。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/09 12:07)

マイナスイオン浴びすぎで不調? 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/03 16:36)

芸能人釣り・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/19 19:22)