マイナスイオン浴びすぎで不調? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイナスイオン浴びすぎで不調?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


釣り人考察・・11






久々の釣り人シリーズ・・

なんともう第11回!の巻。






マイナスイオンってあるじゃないですか。


あの実は本当のところ、それが何であるのかまったくわかっていない・・

マイナスイオンです。




昨今はどこの家に行っても必ず空気清浄器があって、家中にそのマイナスイオンをばらまいています。


空気清浄器どころか、エアコンはもとより扇風機だの冷蔵庫だの掃除機だの・・

はてはマイナスイオンを発生するオーディオまである始末です。




何を隠そう、うちの事務所にあるオーディオはマイナスイオン発生装置付きです。


別にそんなもんまったく欲しかなかったのですが・・

全然知らずに音とデザインが気に入って買ってきたら・・



なんじゃこの下の穴は?

で説明書を読むとマイナスイオン発生器付だったのです!


驚き!!





家にはマイナスイオン空気清浄器・・

事務所にはマイナスイオン発生器付オーディオ・・

休みの日は川に釣りに行きマイナスイオンのど真ん中に・・



ということで私は朝から晩まで平日も休日もマイナスイオンあびすぎなのです。




ということで・・

さぞや身体は健康なはずなのですが・・


そんなことはまったくない体調不良の固まりで、市の健康まもる課なんて所から毎年のように呼び出される始末です。




そんなマイナスイオン。


いったいそりゃ何じゃ?というと・・

家電屋さんの説明では「空気中の原子や分子が電子を得てマイナスに帯電したもの」なのだそうです。


が・・


有名な話ですが、それでどうなるのかとか、それが身体にどう影響するのかとかには科学的根拠はまったくありません。




で、そいつらは本来はいったいどこにあるのか?というと・・


自然豊かな山とか川とか海とかにあるのだそうで・・

水が何かにぶつかって飛沫になると大量に発生するのだそうで、特に滝に多いらしい。




え~と!


つまり・・




川に行けばいやっちゅうほど浴びることが出来ます。


何も高い機械買ってきてわざわざ家中に充満させなくても・・

機械で浴びる量など目ではありません。


本家本元大自然のマイナスイオン!



時には気持ちが悪くなるほどマイナスイオン浴びまくりです。




だから釣りに行こう!




ただし・・

それで健康になるのかどうかはまったく保証の限りではありません。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




このコラムに類似したコラム

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

さあ、サケ釣りだ!その前に・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/21 16:32)

名古屋 中村勝己 - 建築家(2013/06/29 20:49)

地獄のような電車。 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/24 16:28)

開かない窓の家。 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/16 17:10)