10月の料理連続講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10月の料理連続講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
10月の料理連続講座にて(続き)

牛肉のエストファド、プロヴァンス風 Estouffade de boeuf provencal

お肉屋さんに黒毛和牛のもも肉を見つけました。煮込みなので、本当は肩肉か脛肉にしようと思って出かけたのですが、あまりにおいしそうで、モモ肉に変更。

モモの場合煮込み過ぎるとぱさつくのですが、このくらいサシが入っているときは大丈夫。上等の脂身のおいしさが堪能できます。

フライパンでよい焼き目を付けて




トマト、白ワイン、フォン・ド・ヴォーなどと煮込むこと1時間30分で出来上がり。


本日のワインとチーズ

ワインは煮込みのプロヴァンス風に合わせて、コート・ド・プロヴァンスCotes de Provenceの赤です。ぎゅっと濃縮したシラーやカベルネ・ソーヴィニヨンが楽しめます。
チーズはピラミッドの上を切り取った形(運んでいるときに、ちょっと歪んだ!)のプリニー・サン・ピエールPouiligny-saint-pierre

ベリー地方の山羊のチーズです。農家で作られ型に入れられた後、専門の熟成業者に移動して熟成させたものが緑色のマーク、工場で一貫で作られたものは赤い印なのだそう。
もちろん緑色のほうが上等。
周囲がトロリと溶け始めていて、とてもおいしく食べやすいチーズでした。


さてデザート

秋の味覚、栗を使いスフレにしました。
利平栗を茹でてピュレにし、バターや卵黄を加えて裏ごし。メレンゲをそっと混ぜてラムカン型で焼きます。ふわっと和栗のおいしさが感じられます。
添えはナッツつながりで、ヘーゼルナッツのアイスクリームを!


このコラムに類似したコラム

10月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/05 22:18)

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)

秋のお料理講座~参加者募集 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/15 00:11)

伊吹の「ベルソー」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/11/18 22:34)

11月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/11/05 23:03)