自分とは何か…という答えを知りたい方へ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分とは何か…という答えを知りたい方へ

- good

徒然日記

自分自身が今まで苦しんできたこともあり、心理学や自己啓発、仏教などを自分なりに学んできました。


でもず~っと、モヤモヤしたものが無くならなかったんです。


それは何かというと、自分とは何ぞや…ということです。




いろいろな人が独自の展開を述べたりしていましたが、自分の心の中にある霧は晴れませんでした。


去年の初めから松井さんの勉強会に参加させて頂きました。


参加しているメンツが凄かったので、私なんかがこの場にいていいのだろうか…と恐縮するくらい。




それでも必死にくらいついていったんです。


もちろん一度聴いたくらいではわかりません。


けれど、何度も何度も聴いたり、自分でも勉強したり、松井さん自身の行動を見ている内にわかったんです。




それで辿り着いた答えが「自分は無い」ということです。


松井さんが度々お話ししてくれていたことですが、どうもよくわからなかったんですね。


ある日、それがス~っと腑に落ちた時、悩みなどは全部吹き飛んでしまいました。




それこそ最高に気持ちが良く、心が晴れやかになって本当の自由を手にした感じでした。


と同時に、いろんなことがわかってきたんです。


神様の存在や本当の愛とはどういうことかなど…。




もちろん、私はまだまだひよっこで、ほんの入り口に辿り着いただけなんですが…。


それでも生きるのがめちゃくちゃ楽になりました。




ある時、松井さんに言われました。


「まーくんはだいぶわかってきた。」と。




その後、勉強会に参加していた時も、ベテランのメンバーの方々に、私とあっちゃんのことで、こんなことを言われたんです。


「この二人は本当によく付いてきてる。」




松井さんだからこそ一生懸命付いてきた話しですし、私がわかったのではなく、わからせて頂いただけなんですね。


その「自分が無い」ということを腑に落とすことが何より大切で、スタート地点に立つことなのですが…。


仏教の本を読んでいてもわからないと思います。




勉強会に参加している有名な弁護士さんにも言われたことがあります。


「いくら本を読んでもわからないよ。」って。




その意味も、後になってわかったんですね。


実際、その通りなんです。


誰かの話しを聴いただけでも、本を読んだだけでもわからない。




自分でやるしかないということでもあるのですが、自分だけでも出来ないということでもあるのだと思います。


そこまでいけるご縁というものが大切なんですね。


松井さんが入院中なので私が勉強会を代弁することになっておりますが…。




何もわからなかった俗物の私だからこそ、お伝え出来ることもあるかもしれません。


今でも俗物の私だからこそ、何か伝わることがあるかもしれません。




10月7日は、毎月第一日曜日恒例の心の勉強会です。


初級では、いよいよ自分は無い…ということについて少しずつ触れていきます。


仏教の全てとも言える概要をお伝えします。




気功は気のイメージを伝える実験と、良いもの悪いものを気で見分ける方法も行います。


見分ける方法は、初めて会った人や団体、場所、食べ物などでも使えます。


以前学ばれた受講生さんは、あまりにも当たりすぎるのでいざという時しか使わなくなったと言っていました。




上級では、前回の内容が少し難しかったこともあり、もっと噛み砕きながら別のお話も交えてお伝えしていきます。


気功の方は、内笑瞑想の続きとプラーナヤーマに入っていきます。


これも今までの勉強会ではやってこなかった内容です。




普段の講座でも心の話しはしているのですが、深い話しまではお伝えする時間が無いのが実際のところです。


松井さんから教わった仏教のお話しを、少しでもわかりやすくお伝え出来たら幸いです。




何度も何度もお伝えしますが…。


能力だけを求めようとしても何にもなりません。


心身が一つだからこそ、両方を同時に高めていかなければいけないわけです。




真理に触れたい…という道を求める方に参加して頂けたら有り難いです。




<前回の初級編の感想>

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11352697306.html


<前回の上級編の感想

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11362758071.html


<心の勉強会の詳細&申込みフォーム>

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/





【心の勉強会】


■日時:10月7日(日)

初級編10:00~12:30(開場9:45~)

上級編13:30~16:00(開場13:15~)

※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階

千代田区麹町4-8


【最寄駅】

有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分

JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。


<会場地図>

http://bit.ly/JAyX4s



■定員:初級・上級共に40名


■参加費:初級・上級共に5,000円(当日払い)

※初級と上級の両方に参加する場合には10,000円となります。


■申込みフォーム

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/





<初級編内容>

仏教編:四諦・十二因縁・八正道など仏教の全てともいえる内容を説明します。

気功編:呼吸法、気の強め方、気でイメージを伝える実験、良いもの(人)悪いもの(人)を気で見分ける方法

※初めての方には気の出し方からお伝えします。



<上級編内容>

仏教編:三法印、仏教の目標、インドと日本の違いなど心の自由を得るためのお話しをお伝えします。

気功編:内笑瞑想、プラーナヤーマの呼吸法



【心の勉強会の詳細&申込みフォーム】

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



このコラムに類似したコラム

心の自由を得るためのお話とプラーナヤーマ♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/10/01 12:12)

心と体を成長させていく心の勉強会! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/08/31 14:01)

田渕隆茂さんの出版記念パーティ★ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/28 14:13)

これが最後の気功の学び! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/11 10:02)

気のコントロール法を一からお伝えします♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/06 21:30)