【最強ビジネスモデル】創造会議。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】創造会議。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.03 No.0473
===========================

今日は、
某企業で「創造会議」を実施。

今日の目的は、

「ミッションとビジョンが完全に腑に落ち
 それを共有化する。
 と言う部分が何を為すにも
 土台であり、本当に大切なことなのだという
 【価値を実感】する事。」

実は、もともと、かなりハイレベルの企業なので
その志やビジョンは、本当に素晴らしく
共感している。

そして、それがしっかり腑に落ちているし
行動や結果にも現れている。
まさに、ビジョンへ向かうプロセスにいる企業だ。

それでも、私はあえて提案して
この会議の開催をお願いした。

なぜか?

いくつか理由があるのだが
一番大きな理由は、

売り上げ10億円を達成した時に
100億円の企業風土・文化になっていたいから。

その企業は、現在も
業界のリーディングカンパニーとして
唯一のポジションを確立しつつある。

だからこそ、
想いをさらに明確にし
最強のチーム作りがしたいのだ。

最強とは、
勝つチームと言う訳ではない。

時代を牽引し創造することの出来る
チームということ。

前にも一度書いた事があるが
六本木ヒルズを拠点にしている
高学歴の経営コンサルタントの
コンサルティングを
オブザーブした事があるが、

彼は、
「ビジョンこそ、大事だ。
 ビジョンなくして成功はない。」
と言う事ばかりを強調し、そこにフォーカスした
コンサルティングを行っていた。

その考え方自体には同意するが
肝心なことがすっぽり抜けていた。

 ただし、彼が個人的に儲けるだけなら
 このやり方はベストのような気もするが。

肝心な事とは、
本当の目的は、想いを思い通りに形にすること。

おおげさに言うなら
達成した後で、
「あぁ、これを自分は実現したかったのだ。」
と納得するのもありだと言う事なのだ。

フォーカスは「ビジョンを明確にする事」ではなく
あくまでも「本当の想いを形にすること。」

それは会議で可能になると私は考えている。

___________________________
■今日のまとめ

・創造会議の目的は
 本当の想いを、思い通りに創造すること。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【号外:最幸ビジネスモデル】新規プロジェクトを始動します! 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/26 20:12)

【最強ビジネスモデル】真実の欲望。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/10/11 13:24)

【最強ビジネスモデル】売れる商品はない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/08/08 15:10)

【最強ビジネスモデル】結果を出して超えて行くのがコンサル効… 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/06/20 23:30)

【最強ビジネスモデル】人間の器を感じるとき。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/02/14 08:58)