「ありがとう!」を届ける - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ありがとう!」を届ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

2003年からリーダーシップの探求を開始して、10年になります。

この10年で、本当にたくさんの経営者や組織を見てきました。



大企業、中堅企業、中小企業などの営利組織、それに対して、NPO法人、社団法人、財団法人、ボランティア団体、コミュニティなどの非営利組織・・・組織があればそれをまとめるリーダーが居て、リーダーを支えるスタッフ、フォロアーがいて・・・それぞれがしっかりと役目を果たされています。


そんな中、本当に素晴らしいリーダーシップを発揮しているなぁと感じることが多いのは、非営利組織のリーダーです。特に、無償で働いているボランティアメンバーをまとめることができている人は、素晴らしいリーダーシップが発揮されているように思います。その鍵になっているのは、ありがとう!です。


もちろん、営利組織の中でも素晴らしいリーダーシップを発揮して、会社を経営されている方も多いです。


でも、給料を支払う対価として労働を提供してもらっているという側面があるので、どうしても「お金を払っているのだから働いてくれて当たり前」という見方をしてしまう。。ありがとうの気持ちが弱い、ちっとも湧き上がらない。けれど、それでは、金の切れ目が縁の切れ目になってしまいます。



もし、会社が倒産するようなことがあったとき、「無償でも良いから、なんとか会社を建て直しましょう!」そんなことを言って、会社に残ってくれる社員がたくさんいたら、その経営者は、それまでに素晴らしいリーダーシップを発揮することができていたのではないかと思います。




経営幹部向けリーダーシップ講座の様子(2012年6月)



もし、あした、会社がなくなったら、何人の社員が残ってくれるだろうか?

付き合いは、続くだろうか?


こんな自問も、リーダーシップ性を高める上で効果的ですね。

社員ひとりひとりの顔を思い浮かべ、その存在の有り難さに感謝できるから。



世の中に素晴らしいリーダーがもっともっと増えますように!




このコラムに類似したコラム

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/19 06:30)

だからコミュニティは面白い! 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2013/04/13 13:53)

【3/21 18:30~】WORLD CAFE 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/03/18 15:10)

「店舗力診断」をしよう:その89店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/05 06:17)

店長のための「言える化」推進計画(その51) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/28 06:50)