〇〇さんは好きでもない女と行けるんですか? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

〇〇さんは好きでもない女と行けるんですか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2564] yume [関東] 2012/08/26(Sun) 04:15

<一般会員> 

マーチン先生、はじめまして。
職場の上司(40代・独身)とのことで、相談に乗ってください。


私(20代後半)が彼と別れてから、何度か二人で遊びに行くようになりました。
誘うのは毎回私ですが、デートに誘うと応えてくれます。

身体の関係はありません。

女性に免疫がないようで、ちょっとくっつくだけで距離を取られます。
私が希望すると、デートスポットにも連れて行ってくれます。

ただ、彼から誘われる事はありません。

デートする関係が1年以上も続いて、不安になったので、
「私みたいな女どうですか?」と聞いてみると、
顔を真っ赤にして無言になってしまいました。


照れているのか、どう断ろうか悩んでいるのかわからず、
私にも勇気がなく、それ以上は怖くて聞けませんでした。
その後もデートに誘うと、断る事なく行ってくれます。


「嫌なら、嫌だと言ってほしいんですけど?」と聞くと、
「嫌じゃないです」と言われ、

「じゃあ、たまには〇〇さんから誘ってください」と言うと、
「シャイなんで・・・」と断られる始末です。


遠回しですが、

「私、好きでもない男の人とデートスポットなんて行かないですけど、
 〇〇さんは好きでもない女と行けるんですか?」と聞いてみました。

すると、一気に顔が真っ赤になって、黙って立ち去ってしまいました。

彼が何を考えているのか分かりません。


もし、好意のサインであれば、どのようにアプローチをすればよいのか
アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。









<恋愛教室PREMIUM採用>

yumeちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。

いきなり、厳しい意見になってしまうのですが……
yumeちゃんは「面倒くさすぎる女」になっておられると思います。
面倒くさいというか、性格が悪いというか(ごめんなさい!)そういう感じです。

なぜ、下記のような言い方になってしまうのでしょうか??

> 「嫌なら、嫌だと言ってほしいんですけど?」
> 「私、好きでもない男の人とデートスポットなんて行かないですけど、
  〇〇さんは好きでもない女と行けるんですか?」

「性格が悪い」と感じてしまうのは、こういう↑↑部分です。
「どうして、ハッキリしてくれないのよ!」と彼を責めてしまっています。

自分だってハッキリしていないくせに、人を責めるなんておかしいです。

「男なんだから、はっきりしなさい!」と思うなら、彼はやめることです。
だって1年もハッキリしてくれないのだから、それが彼なのです。

これはyumeちゃんに限らず、時々同様のご相談が届きますので、
「あっ、私と同じだ!」という人は、ぜひ気を付けて欲しいと思います。

僕の恋愛論の根底は「素直に、まっすぐ、真心を持って」です。
素直に言うなら、上記のセリフはこうなります。

> 「嫌なら、嫌だと言ってほしいんですけど?」

→私は○○さんと一緒にいるとすごく楽しいし、幸せなんですよ(*^^*)
→私は○○さんと、ずっと一緒にいたいです。
→私と付き合ってください。付き合ってくれませんか?


> 「私、好きでもない男の人とデートスポットなんて行かないですけど、
  〇〇さんは好きでもない女と行けるんですか?」

→私は○○さんのこと好きなんですよ☆ 知ってます?(笑)
→私は○○さんとしか、デートしてないんですよ~(笑)


また、「嫌なら、嫌だと言ってほしい」などの意見は言っても無意味です。
「メールが迷惑だったら、迷惑だって言って」などは、その典型例ですね。

こんな風に言われて「うん、実は迷惑なんだ」なんて言える人は、
ほとんどいませんから。つまり結局、この手の質問は「そんなことないよ」と
言ってもらって、自分が安心したいだけの依存行動です。

だから、やればやるだけ相手の負担になりますし、
別れの遠因になってしまうので、言わない方が良いのです。


ところで、yumeちゃんのお話。
お叱りが多かったですが……ほぼ90%は実ると思います!

彼が女慣れしていない、というのはその通りだと思いますし、
イヤなら1年もデートに付き合わない……というのが一般論だからです。

> 「私みたいな女どうですか?」と聞いてみると、
> 顔を真っ赤にして無言になってしまいました。
> 照れているのか、どう断ろうか悩んでいるのかわからず、

これで「わからない」というのも問題なのですが……
まあ、通常は「脈あり」だと考えてよいので、
自分から「彼女にしてください」なんて伝えたら、良いでしょうね。

→ちなみに、残り10%のダメになってしまうパターンは、彼の気が弱い
 ために、「他に好きな人がいるけれど、断りきれなかった」という場合です。
 しかし、この場合でも、今の強引さで誘い続けて関係を持つことで、実際は
 付き合えるようになる可能性が、半分程度あると思います。
 つまり、トータルすると 95%は実るだろうと思います。


「脈ありなのか、そうでないのか」がわからないときは、
「脈あり」だと思って行動することです。これが 100%正解の答えです!


勘違いだったら、勘違いなだけです。別にどうにもなりません。
でも「脈あり」なのにタイミングを逃して、ダメになってしまった後に、
「実はあのとき……」とわかってしまったら、死ぬほど後悔します。
だから、わからないなら、脈ありだと判断しましょう!


…………。


恋は「頑張る側」が、まっすぐにリードすることが大切です。
それは、男性であっても、女性であっても、同じなのです。
せっかくのご縁、大切に育てられるようになりましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


、9/29開催!

  9/29 の ご案内 29日は男性向け新講座開講!


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

003.会うと迷惑にならない!? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/15 18:03)

お便り、ありがとうございました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/02 14:49)

友人たちが彼のことをよく言いません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/07/16 18:01)

一気に好きだという気持ちが冷めてしまって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/07/04 22:32)

エッチした後、次のデートにつながらない マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/16 21:49)