- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
「もう一度会いたい」と思われる人になれ! (PHP文庫)
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私の5段階評価 ★★★★★ 5
人脈のハウツーものは多い。
同書にも指摘しているように
「名刺ノウハウ」「名刺を配りまくる」
「会合に参加しまくる」などでは人脈は薄く広がるだけで
深みがない。
しかし、同書にあるような「人脈の本質」を
考えながら日々生きていくことで
次第に人脈ができる事は大変共感できる。
同書のポイントで特に刺さったのは
下記の2つです。
「良い人脈をつくるたった一つの秘訣は、
相手がもう一度会ってみたいと思うような自分になることだ」
「人生で大切なことは 一番目が何を目的とするかの目的設定であり 二番目がいかにゴールに近づくかの戦略策定で そのために必要な人脈形成は三番目に位置づけられる」
また人脈というのは、利害ではなく「好きだから」ということも
大切だと書かれている所が非常に現実的でもあると
思います。
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<竹内的本書のポイント>
■運は誰と会うかで決まる■ビジネス成功の最重要ポイントは運■みんなが敬遠する人にはあえて近づいてみる■作為は人脈を細らせる■ただ相手に何らかのプラスを与えることができればいい■運と人脈を引き寄せる自分づくり■人脈はツボにはまるとネズミ算式に広がる■T型人間を目指せ■多くの人脈は夜できる■何か話が弾む下地がある者同士は人脈になりやすい■損得感情は人間関係に溝をつくる■ゲスな気持ちは見抜かれる■まずは自分から開けっ広げになる■真正面からぶつかるのがいちばんいい■正直、素直、謙虚の王道三本柱■男は愛嬌で人から好かれる■人づきあいに戦略はいらない■会う頻度と関係の深さは比例しない■気持ちをつなぐギブ&テイク■人脈で最も難しいのは維持すること■できる人ほど出席率が高い■人脈の棚卸しは最高の自己研鑽■一流に触れることは最高の自己投資■好きだからいいじゃないかの人脈もあり■紹介には細心の注意を払う
今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。
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