【値引きをする理由はありますか?】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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【値引きをする理由はありますか?】

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こんにちは^^
考動型営業育成家の竹内です。


今日はビジネスのツボの1つであり、





陥りがちな罠の1つでもある「値引き」についてご紹介します。





賛否両論色々あるご意見の1つではありますが^^








始めに、私は値引きがダメだとは思っておりません♪








やった方がいい事もあるでしょうし、関係性などの面でも





使うべき時は使った方がいいと考えています^^








しかし、営業マンを中心に、すぐに値引きに応じる人がいますが、



値引きは論理的に正しくない場合は、やめておいたほうがいいでしょう。







つまり「お客さんに言われましたので、これ位値引きしたい」と。



これでは、毎回毎回値引きを強要されますね。






ロジックを組むには、値段を下げてでも契約をすべき理由がないといけません。






長期的取引が90%見込める、リピートがすぐ先に見えているetc


それが見えているとしたら、会社にはどれだけの利益があって、

今回値引きした金額を、「顧客獲得コスト」として試算したら?

と、このあたりまで考えてみるわけですね♪



そして考えるだけでなく、お客様としっかりこれを握っておくことが大事です。




交渉なので、「約束」する。

それがないと、後でもめてしまいますし、

裏切られた、となってしまう原因になります。



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