- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^
考動型営業育成家の竹内です。
今日はビジネスのツボの1つであり、
陥りがちな罠の1つでもある「値引き」についてご紹介します。
賛否両論色々あるご意見の1つではありますが^^
始めに、私は値引きがダメだとは思っておりません♪
やった方がいい事もあるでしょうし、関係性などの面でも
使うべき時は使った方がいいと考えています^^
しかし、営業マンを中心に、すぐに値引きに応じる人がいますが、
値引きは論理的に正しくない場合は、やめておいたほうがいいでしょう。
つまり「お客さんに言われましたので、これ位値引きしたい」と。
これでは、毎回毎回値引きを強要されますね。
ロジックを組むには、値段を下げてでも契約をすべき理由がないといけません。
長期的取引が90%見込める、リピートがすぐ先に見えているetc
それが見えているとしたら、会社にはどれだけの利益があって、
今回値引きした金額を、「顧客獲得コスト」として試算したら?
と、このあたりまで考えてみるわけですね♪
そして考えるだけでなく、お客様としっかりこれを握っておくことが大事です。
交渉なので、「約束」する。
それがないと、後でもめてしまいますし、
裏切られた、となってしまう原因になります。
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