あなたは、人の話を遮って話すことがありますか? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは、人の話を遮って話すことがありますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

人が「誰かと話したい」と思う時、
相手は、話しを聞いてもらって、自分の抱えている問題の「答え」を欲しがっているばかりだとは限りません。
話すことによって「安心」したいと思うとか、
話すことによって「怒りを手放したい」と思うとか。
何らかの目的や意図があって「話す」という行動を起こすわけです。

そんなとき、皆さんは、どんな姿勢で聴いていらっしゃいますか?
特に、部下や社員の話をどんな姿勢で聴いていらっしゃいますか?

【85点以上の聴き方 】
なぜ、その人は、その話をするのだろう。心に何を抱えているの?
この話の背景に、何があるのだろう?
そんな想像をしながら、相手の話す内容と、心情に焦点を当てて聴く聴き方。
わからないことは、純粋に「聴きたい」から教えてという思いを込めて、
質問する。
わかるでしょ?と、迫られたら、あなたの心が○○であるように、わたしに伝わってると
率直に感じたことを伝える。
話しの内容を理解するのではなく、相手を受け入れようと努める聴き方。

「50点の聞き方 」
話し手の話している内容を理解しようと努めて聞く。
理論的に、話し手の話を受け止めるため、質問したり、同意したりしながら聞く。


相手の話を評価・批判しながら聞く。
聞きながら、自分の意見や考えをまとめながら聞く。
相手が間違っていると思ったら、すぐに正しい答えを教えなければならないと思って聞く。
相手には知識がないのだから、相手の話を聞いても、意味がない。
正しいことを理解させるために、話してあげた方が良いと思い、心がけて話す。
話を聴かされる私たちが「答え」をもっていたり、
相手の話を少し聞けば、訴えたいことが瞬時に理解できた時などは、
特に、早く「自分の考え」を、伝えたいと思う聞き方は、本当は、聞いているのではないのです。

相手の話を切り上げさせることは簡単です。
相手の言葉を遮って、自分の意見や思いを伝えてしまえばよいのです。

では、自分の言葉を遮られた相手は、どう感じるでしょうか?

「あの人は、人の話を聴かない!」(プチ怒り)
「すぐに、あの人は、自分の話に持って行ってしまう」(怒り)
「なんにも、わたしのこと、知らな癖に・・」(怒り)
「そうじゃないんだけどなぁ、わたしが言いたかったこと」(戸惑い)
「どうせ、わたしの話なんて聴かないわよ」(あきらめ)
「わたしの話は、どうでもいいんだろうか・・」(自信の低下)
「わたしの話なんて、価値がないんだろうな」(自尊心の低下)

など、プラスの効果がありません。

私が悪いの?と自分自身を責める人は、モチベーションの低下。
ホント!頭にくるよな。いつか見返してやるとか
何かあったら、「あなたが聴かないからだ!」と、攻めてやろうと思う人とは、
信頼関係ができないため、次の問題が大きくなってしまうことでしょう。

人の話をゆっくり聴くのは、苦痛かもしれません。
でも、それは、人の言葉を聞くからで、
話している人の心の声を聴き、心情を受け止めようとすれば、
聴き方を変えることができます。

人と話をする職業の人に。
自身の話の聴き方を振返っていただいて、望む成果に近づくことができる「種」を
まいてくださいね。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

問題回避型タイプの7つの質問 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2012/01/14 13:00)

12か月で学ぶ哲学用語 アンセルムスの「実在論/実念論」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/03 18:00)

哲学的思考入門 (初級)その3 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/05/23 18:00)

せいさつ(064)社長と高級品と社員たち 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/08/25 09:00)

味187 7月6日 ひらく風味 越智 昌彦 - 研修講師(2010/07/06 12:00)