【9/5書評】アジア実力派企業のカリスマ創業者 (中公新書ラクレ) - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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【9/5書評】アジア実力派企業のカリスマ創業者 (中公新書ラクレ)

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こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
 
アジア実力派企業のカリスマ創業者 (中公新書ラクレ) 

■----------------------------------------------------
私の5段階評価 ★★★★☆ 4


アジア各国、特に台湾企業、中国、シンガポール
のカリスマ企業家社長とその会社が
よくわかる1冊。
どの会社にも共通している点がある。
それは同書中で考えてみると
「ビジョンを打ち立てる」
「ミッションをつくる」
「行動指針をつくる」

またそれを作るだけでなく、
実践しているという点も特筆に値する。
また、日本よりも起業が身近にあるという点や
人口が少ないからこそ海外へ出て戦う事を
標準としている点は
今の我々も取り入れていかなければいけない点であると
感じました。

■---------------------------------------------

<竹内的本書のポイント>
■ホンハイ 独自ブランドを持たず黒子役に徹する 市場シェアによって顧客をランクつけ 相手企業の社員、特に工場の幹部以上にどのような人材を配置しているかを見る 失敗から学べ 失敗を他山の石とせよ 勤勉に働く 責任を負う 団結協力して知識や経験を共有する 貢献に応じて分配する
■エイサー 農村から都市を包囲する戦略 囲碁も企業経営も布石が重要 生き残るために少なくとも二つの目が必要 気を長く持つ
■TSMC まずビジョンを打ち出し、次に価値観、すなわち企業文化を確立する。幹部はトップと志と信念、理念を共有しなければならない。三番目に戦略を立てる必要があるが、戦略とは長期的なものであり、短期的なものは戦術にすぎない。戦略はトップだけでなく、社員全体に貢献するものであるべきだ イノベーションとは新しい方法で何かをやるということ
■ファーウェイ 顧客の夢を実現すること 顧客サービスこそがファーウェイの唯一の存在理由 お客様の成功こそがファーウェイの成功 お客様へ価値を創造するために自身の能力開発を含むあらゆる努力 毎期、合理的な利益率と目標を設定する 他人から真摯に学べば冬が来る前に準備することができる

今日もありがとうございました。

また明日、書評をご紹介させて頂きます。


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