東京電力の電気料金、厚生年金保険料が上がり、2014年には
消費税が上がる。
世界的な金融緩和の流れは、食糧、資源価格に影響が出る可能
性がある。
そうすると、消費者心理がどうなるかです。
いま困っていなくても、将来に不安があれば、財布の紐は固くなる。
だから、消費税を上げることにより将来の年金支給の不安を解消し
て、消費にお金が回るようにする。
ものは言いようですね。
過去にガソリン価格が高騰した時には、車が必需品の地方において
ファミリーレストラン、スーパーなどの売上に影響が出ました。
通勤、通学などで車を使う(必需品)の地方においては、車の使用を
控え、ガソリンの消費が少ない小型車や軽自動車に乗り換える人が
増えたのです。
今回の値上げは、収入が増えない中の負担増ですから、消費に急
ブレーキがかかる恐れもある。
ここにきて、消費者の財布の紐が固くなったと感じることがあり、これ
からの日本経済が心配です。
10月になり、国はあわてて景気対策を考える行動に出るような気が
します。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
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