経営者は数字に強くなければダメなのは、当たり前のことです。
多店舗化して成功している経営者は、やはり数字に強い。
帳簿をきちんとつけているかどうかではありません。
何が違うのか。
自分が経営している店の、固定費をきちんと把握しているのです。
当たり前と言えば当たり前ですが、固定費を把握しているから
売上がいくらあればやっていけるか理解できるのです。
それが理解できれば、売上を上げるために従業員を増やすか
どうか、従業員を移動するのか判断できるのです。
そして、ある程度数字が上がった時にさらに数字を上がられるか
どうか。
月の売上が100万円の店を300万円に上がられれば、売上は3倍
です。
このような事例は可能です。
成功事例で何倍にしたというのは、こんな例です。
しかし、300万円の売り上げを3倍にするのは難しい。
売上を何倍にしたというコンサルタントは多いが、成熟した店の
売上を上げたという事例は少ないのです。
私の顧問先の美容室の経営者は、他より売上が多いのにもっと
増やしたいと、日夜努力しています。
貪欲なのですね。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
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