【最強ビジネスモデル】高品質なのに低収益。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

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【最強ビジネスモデル】高品質なのに低収益。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.04.10 No.0352
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 「顧客が言う事は何でも引き受ける」という
 日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の
 強さを発揮しました。しかし、それは同時に
 過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ
 「高品質なのに低収益」というアイロニカルな
 矛盾を生み出しています。

この文章は
100円のコーラを1000円で売る方法
永井 孝尚 (著)
中経出版(2011/11/29)
のあとがきに書かれている。

この本は
マーケティングが分かる
10の物語で構成されているので、
読み易く、特にマーケティング初心者に
オススメの本だ。

テーマは
「顧客中心主義への回帰」

そして顧客中心主義とは、
「顧客が言う事をなんでも引き受ける」
と言う事ではなく、
「顧客の課題に対して、
 自社ならではの価値を徹底的に考え
 提供する。」
ということ。

「顧客の課題に対して」
というところがミソ。

品揃えや便利さなどという側面も大事だが、
顧客の課題をばっちり解決できることが
一番のサービスだと言う事を考えれば、

「しっかりリサーチして」
「しっかり強みを活かす」

それがマーケティングの概略であり
真の「顧客中心主義への回帰」と言えそうだ。

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■今日のまとめ

・高品質なのに低収益を脱出する
 顧客中心主義とは、
「顧客が言う事をなんでも引き受ける」
 と言う事ではなく、
「顧客の課題に対して、
 自社ならではの価値を徹底的に考え
 提供する。」ということ。

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