- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
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「顧客が言う事は何でも引き受ける」という
日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の
強さを発揮しました。しかし、それは同時に
過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ
「高品質なのに低収益」というアイロニカルな
矛盾を生み出しています。
この文章は
100円のコーラを1000円で売る方法
永井 孝尚 (著)
中経出版(2011/11/29)
のあとがきに書かれている。
この本は
マーケティングが分かる
10の物語で構成されているので、
読み易く、特にマーケティング初心者に
オススメの本だ。
テーマは
「顧客中心主義への回帰」
そして顧客中心主義とは、
「顧客が言う事をなんでも引き受ける」
と言う事ではなく、
「顧客の課題に対して、
自社ならではの価値を徹底的に考え
提供する。」
ということ。
「顧客の課題に対して」
というところがミソ。
品揃えや便利さなどという側面も大事だが、
顧客の課題をばっちり解決できることが
一番のサービスだと言う事を考えれば、
「しっかりリサーチして」
「しっかり強みを活かす」
それがマーケティングの概略であり
真の「顧客中心主義への回帰」と言えそうだ。
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■今日のまとめ
・高品質なのに低収益を脱出する
顧客中心主義とは、
「顧客が言う事をなんでも引き受ける」
と言う事ではなく、
「顧客の課題に対して、
自社ならではの価値を徹底的に考え
提供する。」ということ。
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