- 佐野 由美子
- 有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
- ビジネススキル講師、マナー講師
対象:ビジネススキル研修
後出しはマナー違反
「先んずれば人を制す」
つまり、初めから自分が優位に立てるということです。
ビジネスシーンで、初対面の方に挨拶をする時は、必ず自分が先に名刺をお渡しすること。
この姿勢こそ、プロ意識の表れです。
間違っても、先に目上の方から名刺をいただくことのないように 気を引き締めたいですね。 これは大変失礼に当たる行為です。名乗ってご挨拶をするのは自分から。敬意を損なわないマナーだけは必ず守りましょう。
最悪なケースは、相手の方が名刺を差し出して下さっているのに、自分が名刺入れを携えていない時。
慌てて自分の机まで取りに走るのは、間の抜けた白けた空気を作るだけです。
ゴソゴソと焦って カバンの中から探し出すのも冴えない姿ですよね。
接客現場でも、よく目にする光景です。
お客様の方が名刺を渡して下さっているのに、店長や店員が名刺を持っていない。
お客様を待たせたまま、慌ててレジまで自分の名刺を取りに走るのは、全くの礼儀知らずで 恥ずかしいことです。
いつも、初対面の方には名刺を サッと、スマートにお渡しできるよう、毎日定位置に名刺を持ち歩きましょう。
この、常に一歩先の気持ちが 優位な主導権を作っていきます。
このコラムに類似したコラム
プロの名刺の使い方 【7】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/08/26 16:13)
プロの名刺の使い方 【5】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/07/29 16:58)
女性客はここを見ている うえた さより - マーケティングプランナー(2012/04/23 08:00)
お客様への一言を考えましょう 竹内 和美 - 研修講師(2018/11/18 16:42)
信頼関係を作る挨拶 竹内 和美 - 研修講師(2018/03/26 10:03)