美容室の経営・なぜ店長なのに勉強しないのか! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美容室の経営・なぜ店長なのに勉強しないのか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
美容師として一人前になり、いつかは自分のお店を持ちたいと思う
のは普通でしょう。

美容室の経営をするには、技術だけでなく経営の勉強も必要です。

そう考えると、店長というのは経営を経験するには良いポストです。

それなのに、店長として勉強が足りない人が多い。

オーナーから言われなくても動く店長と、いつも同じことを言われる
店長。

極端にいうと、言われた時だけ動き続かない店長がいる。

だから、いつも同じことを言われるのに分からない。

オーナーがうるさいからハイと返事はするが、やらない。

勉強したふりをしているのです。

なぜか。

長く働いているから、技術ができるから、年長だからという基準で
店長を選んでいるからです。

だから、下の人間も成長してくると言うことを聞かなくなる。

勉強していない店長のいうことに、説得力がある訳がないのです。

当然ですが、そんな店長は売上を上げられない。

だから私は、美容室の幹部セミナーを行っているのです。

私たち中小企業は勉強あるのみ。

本気で勉強すれば楽しくなります。

必ず結果が出ます。


ちょっとお聞きづらいところがありますが、ご覧ください。



どうですか。

本気度が違います。

皆さんの健闘をお祈りいたします。

このコラムに類似したコラム

新・東京企業戦略塾のご案内 森 大志 - 税理士(2013/04/06 22:47)

「Japan Venture Awards 2014」公募スタート 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/09/05 21:12)