美容室の経営・経営の勉強をして最初から分かる人はいない! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美容室の経営・経営の勉強をして最初から分かる人はいない!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

技術者である美容師さん。


当たり前ですが、最近の美容師さん達は、技術の勉強は

よくします。


技術の勉強をして、一人前になり独立する。


今までは、それでも十分にやっていけました。


しかし、今はどうでしょうか。


美容室の数が増え、少し歩けば美容室があります。


私の自宅近くでは、ちょっと数えただけでも8軒の美容室があります。


そうすると、数ある美容室の中で自店をどのように選んで

いただくのか。


チラシ、DMを出すにも工夫が必要なのですね。


お店の数が少ないのであれば、お店があることを知らせれ

ば良かった。


だから、新聞の折込を大量に出せば効果が

あったのです。


でも、お店の数が多い時はそれでは効果がないのです。


多くのお店の中から選んでいただくには、自店の特徴、

こだわりなどを分かりやすく伝えなければなりません。


どうしたらいいのか。


そのようなことを考えるのも、経営の勉強なのです。


だから、私は勉強しようといつも言っています。


そして、肝心なこと。


それは、美容師さん達は技術者なので経営の

勉強をしても最初は何のことか分かりません。


最初から分かる人はいないのです。


そこで、勉強しなくなります。


私は、美容師さん達に3回話を聞いて下さいと

言っています。


そうすると、だんだんわかるようになります。


やはり、私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。

このコラムに類似したコラム

美容室の経営・なぜ店長なのに勉強しないのか! 森 大志 - 税理士(2012/07/15 10:00)

「Japan Venture Awards 2014」公募スタート 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/09/05 21:12)